見出し画像

仕事を大義名分にしてはいけない

こんにちは、アジサシです。
先週一週間は、ほぼつぶやきだったので、記事をそろそろ…
(noteを書く時間も気力もなかったと、言い訳しときます。)

仕事柄、お客様に製品を貸し出すことがあります。
その製品は売り物じゃなく、仕様が大丈夫か、とか、使用感を確認してもらう、とか、いわゆるお試し的な感じです。
当然、数もそんなに持っていませんから、返してもらわないとダメなわけです。
ですから、お客様にはいつまでお貸出しで、返してくださいね、と伝えて貸し出します。
(ここではかなりフランクな表現ですが、ちゃんとしたやり取りになってますよ。)
まぁ身近なもので、レンタルビデオとお考え下さい。(ひょっとしてこれも死語?)

皆さん、レンタルビデオちゃんと期限内に返してますか?

返してるよ!延滞料金取られるし!って方は多いと思います。
レンタルビデオじゃなくても、借りたものは返す、というのは小さいころに教えられたと思います。

でも、お仕事になると、なかなか返してくれない方が増えてくるんですね。
諸事情で貸し出しを延ばせませんか?と連絡をくださる方はいいんです。
期限を過ぎて忘れてるのかな、とか思って連絡を入れると、

「ごめん、まだ試してないからもうちょっと借りるわ」

と勝手に延ばしてくる方もたまにいます。
そのデモ機を使うのが、直近でその人だけだったらいいんですけど、お客様はその方以外にもいて、貸し出すかもしれないんです。
それはこちらの都合だろ?って思うかもしれませんが、
貸し出し期限は前もって伝えてるんだから、それまでには試しておいてくださいよ…って、貸し出しているこちらは思ってます。

私生活だと借りたものは返す(期限を守る)のに、仕事になると返さなくなる(期限を守らない)。
仕事を大義名分にそんな風に好き勝手してはいけないし、そうしないようにしよう、と最近思いました。

仕事の愚痴になってしまった…
次回から気を付けよう…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?