見出し画像

めずらしく天気と連動してないよ

今日は朝から引きこもりたくなる天気だったけど、あえて用事を作って外に出た。徒歩10分くらいの所まで、わざわざ化粧もしてお買い物。昨日の夜から心に決めていた。行きは穏やかな雨で問題なかったのだが、買い物を終えてお店を出た瞬間、想像を遙かに超えた風雨で思考がぶっ飛んだ。傘はすぐにぶっ壊れた。お気に入りだったのに。ああ、こんなだったらカッパで来れば良かったなと後悔する。

あまりにも風がひどくて、台風じゃないかこれは。なんて思いながら、なんだかもはや楽しくなってしまい、ぶっ壊れた傘を抱えながらニマニマ歩いていると、近くを歩いていたおじさんに声をかけられる。「大丈夫ですか!風すごいですね!」「僕家ここなんでこの傘貸しましょうか?」と、優しいおじさん。風雨のせいで、自然と大声になる。私も家がすぐそこだったから明るい声を張り上げて断ったけれど、見知らぬ近所の人とそういうやり取りを交わせたのがなんだか嬉しかった。そういうのでいいんだよ、というくらいの人の温かさを感じた。

深くは関わらないけど、時に挨拶を交わしたり、いざとなったら助け合ったり、そういうふわっとした繋がりがあるって大事だなあ。たまに、そういうのすら拒絶したくなる気分になってしまう時もあるけど、今日は違かった。天気は最悪だけど、気分は何故か晴れやかで穏やかだ。常日頃、こんな気分でいられるようにしたいなと思った。

翻って、今日の目的はパジャマっぽいパジャマを買うことだった。結構真剣に悩み、花柄の長袖上下セットと、夏にも着れそうな涼しげ素材のチェック柄パジャマを選んだ。寝るためだけの衣類をお金をかけて増やす行為なんて、以前の私だったら疲れがひどくてたまらなかっただろう。でも不思議と今回は、買っても嫌な気分にならなかった。買うぞという意志が強かったからだろうか。

私は元々部屋着は持っている。でもパジャマというパジャマを持っていなかった。今まで、そんなのあるだけ無駄だと思っていたが、近頃その必要性を強く感じるようになったのだ。そう、最近は質の高い睡眠、楽しい睡眠を目指し日々研究していて、今回はその活動の一環としてのパジャマ導入なのである。

まあ、研究というよりも、ただ睡眠にハマっているといった方が正しい。毎日夜が待ち遠しい。

特に今年に入ってから力を入れて取り組み始めたのは、ゆたんぽやカイロであったかくする。何匹かのぬいぐるみで安心できて甘えられる環境を確保。昼間ちゃんと活動する。PokemonSleepを導入、など色々。やっぱりそうやって工夫をするとちゃんと効果は現われるんだということに気づいた。よく眠れれば、日中の気分をも安定させてくれることが多い。朝の異常な眠気と鮮明な疲れる夢だけはどうやったってなくならないのだが、起床後すぐのポケモンリサーチにより、より素早く頭を現実に戻すことに成功している。

そして今日から毎晩パジャマっぽいパジャマを着て寝るのだ。きっと、頭が、これを着たということは睡眠本番だ!と認識してくれるだろう。昼寝とも区別してくれると助かる。よろしく頼んだよ。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?