加速どうにかしてぇ

はじめまして
主にハードエンデューロをしているkazです。
ライディングや整備について、主観100%で綴ります。
それちげーとか、これってこうだよ、僕はこう思うとか、ご意見いただけたら嬉しいです。

今日のお題
ヒルクライム途中で止まった時の再加速ー

(助走区間みじけぇやつも含む)

ヒルクライムであとちょっとってとこで止まってしまった時の絶望感たるや。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって叫びたくなりますね。
「え、ここまで来たらヘルプしてくれて当たり前よ?」ってなる私です泣
こんな時のリカバリーの方法がいくつか溜まったので書き留めておきます。

まず冷静に地面を確認
どのくらいのアクセル開度でトラクションするか考える。
→日頃から、この土質は、このぬかるみ具合はって知識を増やす。
まっすぐ走れるラインを探す。
→岩や根っこを避ける。
前後にバイク動かして地面を固める。

んで、適した加速方法を選ぶ

①バイク送り出しぃー
a,z切るかってなったら、ライダーの体重がかからないようにバイクだけ送り出す。送り出して乗り込む。
b,まっすぐ上がらないといけない時も、送ってから乗り込む🙆

②座って加速
a,リアに最大限トラクションかけてアクセルゆっくり開けてみる。意外と登る。足も使って二足二輪。
b,リアを空転させながら加速。速度乗ってきたら乗り込む。

③スタンディングスティルからのー
一気に加速。
まずスタンディングスティルができないし、
いきなり全開にすると必ずリアがどっかいく。
どうやっとるの?
あと、短助走から坂に入る場面って身体はどこに置けばいいわけ?
十分に加速できずに乗り込むと、必ずリアが空転するんよな。
やっぱ、強力なクラッチミートから、ウイリー気味に走るのかな?
ウイリーももちろんできんのよな。
泣きたくなるわ。

④助走区間がガレてる
これもわからん。
たぶん、コントロールできる速度域にとどめるのが大事なのか?
あと、タイヤ。硬いタイヤは無理ゲーな気が。


このブログは、素人サンデーライダーが日常の備忘録とあわよくばアドバイスをもらえないかという下心で書いているブログです。厳密な考証は行なっておりませんし、内容には諸説あります。ご了承の上、生暖かい目でご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?