日本の被差別階級「弱者男性」

オタク、こんにちは。普通の人もこんにちは

3年間見る専門だったnoteで思ったことを書くことにした
今日は弱者男性という概念
3分くらいで読み終われるように簡潔に書くから一日一つ
勉強していってね

アウトライン

1:弱者男性とは
2:弱者男性になる原因
3:あじゅんの考え~お前がもしアフリカに生まれたら~

1:弱者男性って何ぞや
この記事を参考にするとどうやらセクハラの一種から生まれた概念みたい
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83163?page=3
要約すると「男らしさ」として選ばれた項目(以下参照)
・男は経済力忍耐力をもつべきだと思う
・男は仕事ができないとメンツにかかわると思う
定職についていない男性は一人前でない
仕事の出来ない男は女よりも肩身が狭い

の要件をクリアできてない男性が当てはまるらしい
わかりやすくすると男らしさが足りない(心が弱い経済力がない、自立していない、仕事ができない)
みたいな成人男性が該当するみたい。男らしさ女らしさって一言に意味が無数にある国、NIPPON。もっと思ったことは口に出そうぜ。

2:弱者男性になる原因

自分はこんな概念が生まれる理由を以下のように考えたよ

⋆男はこうあるべきだ、という伝統的な意識と後から入ってきた西欧風の男女平等の考え方がごっちゃごちゃになった結果として男性にかかるプレッシャーが増えた(伝統的な男尊女卑を元に戻そうとしたら結果的に男性の立場が二極化*してしまった)
*要するに”持つもの”は必要とされ、”持たざる者”は無視されたってこと


⋆今の成人男性(20-50歳位までの生産階級の人ら)は経済の発展が鈍くなった社会に放り出された世代で、社会情勢の変化に最も影響を受けてきたんじゃない?(バブル崩壊、就職氷河期、リーマンショック、でコロナ大きく上げただけでこんだけ思いつくってイカついわ)
ていうんで、弱者男性になる激熱保留が何回もあったって事だね

(あと一個自論としては、”弱者”って結局相対的に弱者なだけだから別に全てにおいて劣ってる訳じゃないよね、別の価値観、尺度で人生を生きてる人を社会とかいう曖昧な物差しで測ること自体ナンセンスだと思う。夢追っかけて楽しいけど低所得と激務で稼いだ金は全部妻に使われて自分は早死にする医者、どっちがいいかね。学歴や収入、外見などは全て指標でしかないのにそれを妄信過信猪突猛進してる人が余りにも多いなって。うんち。)


3:あじゅんの考え

まずは下の引用を読んでみてほしい

ただ、弱者男性の目線で見てみると、そうは見えない。なぜなら、強者男女はそもそも、弱者男性を無視するからだ。弱者男性を「実力がないために貧困に陥った、独身男性」としか見ていない強者の男女は、弱者男性の悲鳴を「努力してこなかった人の嘆き」として無視する。
しかし、フェミニストにとって弱者男性の嘆きは無視では済まない。「男性だってつらいんだ」論は、時に「女よりも、男はつらいよ」と曲解ながら比較級で捉えられがちだからだ。相手の辛さに共感する前に、自分への差別を無視されてしまうわけである。

弱者男性問題でなにが一番やばいかっていうと「それって結局甘えでしょ?」論だと思うんだよね

これどんくらいヤバイかっていうと「うつ病は甘え」「ホモは病気」「黒人は劣っている」くらいヤバイと思う。

若い子らは知らないかもだけど昔はマジで黒人は生物学的に劣ってるって常識があったし、うつ病や同性愛なんて親戚に知られたら精神異常者として扱われてたからね(社会学の文献読んだだけやけど)

「お前がもしアフリカに生まれたら」

この言葉大事なんやけど、要するに相手の立場になって想像する力って大事じゃない?って事

日本に生まれるかアフリカに生まれるかで生涯所得の期待値は何千倍も違うわけで。
弱者男性になるきっかけは誰でもあるし、それが白保留かレインボー保留かは運要素もあるよね。日本国内でもヤバイ家庭に生まれたり、貧困家庭で生まれた子、先天性後天性問わず体に何らかの疾患がある人は弱者男性チャンス保留ステップアップしそうだよね

何が言いたいかって言うと、理解しなくても、批判の気持ちが湧いても一回考えてみてほしいって事。当事者の立場に立って考えても100%理解できるわけじゃないけど、自分の知ってることだけで無責任に当事者たちを批判するのはゴミだよって事。んで、そういう人らの無責任な言葉がいろんな人を傷つけてるってこと。彼らはその被害者の一人だよね。だって男だって女だって仕事できん奴も我慢できんやつもいるやん。それをなんで男だけ怒られんといかんのよ。

今日のケツ論

弱者男性→社会的に見て”持たざる者”に分類される成人男性、伝統的な”男らしさ”に外からも内からも苦しめられている人。(外から→セクハラ的な男らしさ、内から→自責の念的な”男らしさ”自分はどうしてこうなんだろうと苦しめられる)
大きな要因として社会の圧力、不理解があるから弱者男性はそのスパイラルから逃れられないよね。みんなは彼らの事責めないであげてね。以上。

Ps,金川沙耶。お前だけは許さない。

あじゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?