見出し画像

大切ななにかを思い出しました

更新が久しぶりになってしまいましたが、元気です^^

2024年、スタートしましたね。
私はあまり年末年始には興味がないので気持ち的にはいつも通りな感じでしたが、次女は埼玉に帰りたいというので一緒に帰ってました。
次女は久しぶりに長女や私の両親や元旦那さんや友達に会えて嬉しかったようです。(お年玉ももらったしね〜)よかったよかった♪
子どもたちが嬉しそうな姿は私も嬉しいので^^

実家は都会です。
山が見えない、高い建物ばかりで空が狭い、土がない・・
しかも電車も激混み><
人との物理的な距離が近い・・
そんな環境で40年ほど暮らしてきたわけだけど、慣れるどころかどんどんどんどん無理になっていったわけです^^;
静岡に帰ってきて、山の見える景色にホッとしました。
やっぱり私は自然が多い場所の方がいいやと改めて思いました〜


年始早々から色んなニュースが入ってきたけど、私たちにできること私たちがすべき事は今に感謝して今を大事に生きることだと思います。
集合意識を下げるのではなくて、集合意識を高めていくこと。

そんなことを家から見える富士山を見ながら感じました。

家から富士山が見えるにも関わらず、私は今まで富士山を見ても「綺麗だなー」ぐらいだったんです。埼玉にいる時なんて全然興味がなかった^^;
私は捻くれ者だから(?笑)人気のあるものとか沢山の人が集まったりするところに興味がなくて。クリスマスやハロウィン、バレンタイン・・・昔っから全然興味がありません。(そもそもこれらは儲けのための戦略でしょ)
富士山も人が多いって聞くし・・

けどここ最近、富士山を見た時の自分の感覚が変わったんです。
やっぱり富士山って凄い存在なんだ。
山はたくさんあるけど富士山だけはいつでも別格でとても尊い存在で
昔の人たちもきっと同じ感覚で富士山を大切に思ってきたんだ。
富士山はいつでも凛とした姿で私たちを見守ってくれていたんだ。
って氣付くことができてんです。
富士山は私たちに決して忘れてはいけない大切なことを教えてくれているんだって。

私が日本にいて、静岡に来たこと、家の窓から富士山が見えること、きっと繋がってるって思ったんです。

日本人が大切にしてきたものを思い出さなきゃいけない。
伝えていきたい。

そんなことを思いました。

長くなりそうなので今回はこの辺で。
お読みいただきましてありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?