見出し画像

篝火

画像は以前作ったチーズケーキ。
特に意味はない。


行き場を失った下書きのオードブル。


コミュニケーションをよく間違える。

果たしてその選択が”正解”なのか”間違い”なのかという問答そのものも不毛な、自分だけが延々と内燃機関を空回りさせているだけ、という体たらくも、ままある。

結果的に「ああ、これでよかったんだ」と思えるのは数ヶ月後、数年後だったりする。往々にして、時間が経たないと像を結ばない。

自分を突き放したくなる夜もあるし、晴れているだけで「良い日になりそうだな」と身体が軽い朝もある。

猛烈にソフトクリームが食べたいけれど、自分の後ろに列ができていて店員さんと他のお客さんへの申し訳なさも相まって、頼むのが恥ずかしくて諦めた。

髭を剃るのが面倒で「このままでいいや」と思うけれど人に会うのでだらだらと準備をする。どうせ誰も自分の顔なんて見やしないのに、マスクもするのに、なんて考える。

夜道で前を歩いている人がいると、追いかけられているような気持ちにさせてしまうんじゃないかと思って追い抜く判断に至れない。姿が見えなくなるまで立ち止まる。たまには平気だけれど、今夜はそんな気分。

何もない場所で転びそうになって、誰にも見られていないことにホッとする。

やることなすこと精彩を欠いてダメな日だったけれど、煙草だけはおいしい。「でも上手くできたらもっと美味しかったかも」なんて考える。

たてがみが立派なライオンは可愛い。がおー。

くじら好き。なんでか知らんけど。超好き。

友達と電話して「1000年経っても馬鹿な話がしてたいな」と思う。この他愛もない会話を、今日の感情を、ずっと憶えていよう。

森永の牛乳プリン、こんなに小さかったっけ?と訝しむ。自分が大きくなっただけかな。

『渚のサーメイド』を読む。糖度が高くて素晴らしい。虫歯になる。

言いたいこと、書きたいこと、伝えたいことはたくさんあるはずなのに、下書きのフォルダが溜まっていくばかりでまとめられないまま。筆舌に尽くし難いを地でいってるのか、そもそもの推敲力が足りていないのか。そして次の日には忘れている。

研修中の札を下げてあわあわしている店員さんに「ゆっくりで大丈夫ですからね」と声を掛けてみる。生きてるだけでえらいです、お疲れ様です、と心の中でエールを贈る。お礼は目を見て欠かさず伝える。一マス進む。

「えらいです」なんて何様だ、と自嘲する。一回休み。

自分がカニだったら誰ともじゃんけんしたくないな、と思う。岩を断ち切るまでがんばれるだろうか。

宇宙飛行士の恋バナは「浮いた話なんかある?」が枕詞。

消防士が不祥事で炎上したら消火は早いのだろうか。

「何考えてるかわからない顔してる」と久しぶりに言われたけれど、言われ慣れているので問題ない。だいたいは怯えているか、何も考えていない。

森で木の実を拾い集めるようなメルヘンなことがしてみたい。でも虫は嫌だなぁ。獣もやさしくなかったら怖いな。

「この人は僕をずっと憶えていてくれるだろうか」と思う。どうか憶えていて欲しい。

チーズアーモンドおかき。無限に食える。

缶のコーンポタージュ、最後までコーンを吸い出せた試しがない気がする。おしるこもまた然り。

知らない番号から「いまお時間よろしいでしょうか」と言われたので「よろしくないです」と返して電話を切る。次からは出ない。学びを得た。

他者と自分を比較して周りがよく見えるというのは「人の長所を見つけるのが上手い」ということ。卑下することない。素敵。

何度言われてもわからないものはわからないので「何度言ったらわかるんだ」と言われると困ってしまう。僕がロボなら整備場送りだろうか。エラーごと愛しちゃくれまいか。

楽器を演奏する人、歌う人、踊る人、つくる人、繋ぐ人。みんな無条件に尊敬してる。プロもアマチュアも無い。キャリアの多寡も無い。

『鳥貴族』は皇帝ペンギンが経営してる。

好きな人たち、好きなものたちと過ごす時間ですらちっとも足りていないのに、わざわざ誰かを嫌いになっていられるほど暇じゃない。

「こういう時に怒れたら楽なんだろうな」という場面や状況で、目を閉じて涙をこらえることしかできない。社会や組織に対する適正が低いなと思う。裁判だったら負けてる。むん。

家族モノ、兄弟の絆を描いた系の映画や作品、昔は大嫌いで全然観られなかったけれど、今は平気。それはそれとして。

エンジニアさんに褒めてもらえてめちゃくちゃ嬉しい。3マスすすむ。

ずっと観れていなかった『プロフェッショナル』の宮崎駿監督の回を観る。この人のドキュメンタリーってどうして毎回目が離せないんだろう。知性と情緒の解像度が高過ぎる。今回は高畑監督との長年の奇妙な絆にフォーカス。気付いたら泣いてた。これは永久保存版だなー。

久しぶりに『もののけ姫』が観たい。あと『紅の豚』も。

「生きることはまことに苦しくつらい」
「世を呪い」
「人を呪い」
「それでも生きたい」

この台詞がすごく好き。

荷造り、荷解き、家具作り、部屋の掃除。BGMが『アルコ&ピースのANN』と『ダイアンのよなよな』なのは昔と変わらず。『小藪・笑い飯の土020』や『よゐこのアキパラ』も大好きだった。

「言いたいことたちを言語化して音に乗せるまでタイムラグがあるので皆さんお先にどうぞ…!!」みたいなこと、よくある。

若者の因果律離れ。


はい、下書き供養終わり。

季節の変わり目だ。
読者諸賢、風邪など召されませぬよう。

明日も無事でありますように。

読んでくれてありがとです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?