見出し画像

波のまにまに

つい先日。

昨年の11月以来、4ヶ月ぶりに『何もしなくて大丈夫な日』が訪れた。

所謂、オフ。休暇。おやすみ。仕事は控えているけれど、日々のタスクを緩めても問題ない日。目的地を目指して飛び続けているけれど、多少寄り道をして給油とメンテナンスに時間を割いても問題ない。帰りの燃料も十分残っている。そういう日。

免許証の住所変更をする必要があったので警察署には行くけれど、道すがら街をゆっくりと見て回ろう。ご飯屋さんや喫茶店なんかも巡っちゃおう。そんな風に考えてはいたものの、生憎の強風と雨。
加えて、昼過ぎまで泥のように寝てやろうと前日から企んでいたものの、朝の地震で飛び起きるという、あまり心休まらない1日のスタートを切ってしまった。

一度起きてしまうと二度寝ができない体質+超朝型なので、結果、遠足の日の小学生ぐらい早起き。

引っ越して3週間ほど経つ。入居に際して新しく買い直した家具やカウチソファも馴染んできた。快適この上ない。というわけなので部屋で1日怠惰に過ごすことにする。満を辞して”日常”が戻りつつある。

一つ問題があるとするならば、まだ光回線の工事が終わっていないので現状使えるインターネットの回線速度が遅いことだろうか。

仕事にならない遅さ

ADSL黎明期に「192kbpsも出てる!」と感動していた頃と比べると隔世の感があるが、きょうびこの速度では画像やPDFのやりとりすら一苦労。
僕の場合は重度のオンラインゲーマーでもあるので、ping値も重要になってくる。Ragnarok Onlineとかなら動くかな・・・。

FF14もしばらくログインできていないので、そろそろ落ち着いてプレイしたい。アップデートも控えている。PS5の欲しいタイトルもたくさんあるが、なにぶんインターネット回線と時間がない。前者は工事さえしてしまえばどうにでもなるけれど、後者はどうにもしようがない。

テレビはあるけれど、もうしばらくは携帯のテザリングでiPadがモニター代わり。本来の仕事をさせてもらえない4Kテレビは『2001年宇宙の旅』のモノリスぐらい「このデカくて黒い板はなんなん?」扱いになる。無駄に大きなサブモニターとして当面は活躍することになる。

そんなわけなので空模様はよろしくないけれど、映画が観たい気分だったのでレンタルビデオ屋に行くことにした。ビデオ屋て。サブスク全盛の昨今においてはなんと呼ばれるんだろう。レンタルDVD?BD?ショップ?

気になったタイトルを一本ずつ手に取って「どれにしようかなぁ」と悩む、こういう時間も数年ぶりかも知れない。パッケージを実際に手に取る、という行為も随分と懐かしい。
各種サブスクで配信されていない作品の視聴手段は物理メディア以外に無いわけだから、古きよき旧作なんかを探しに来る人も少なくないのかもしれない。新作も結局はビデオ屋さんが一番早いんじゃないかな?

・アンドリューNDR114
・ブルースオールマイティ
・グラディエーター
・マディソン郡の橋
・バタフライエフェクト←超がつく傑作なのに配信されてないことに忸怩たる思いがある…。

今回借りたのはこの辺。
どれも数回は観てるのだけれど、長いこと遠ざかっていたので久しぶりに見直そうツアーなど。個人的には全力でオススメする映画ランキング上位に食い込んでくる顔ぶれ。肌に馴染むお気に入りの毛布のようなもの。たとえば『タイタニック』や『紅の豚』なんて100回は観てると思う。あとは『T2』とか。『カリオストロの城』とか。ベタにはベタの良さがある。

「こんなことになるならDVDを手放さなければよかった」という後悔が一瞬頭をよぎったのはご愛嬌。
『バタフライエフェクト』(初代限定/間違っても2や3を観てはいけない)のようなループものが刺さる人には、ややテイストが異なるが『12モンキーズ』『プリデスティネーション』なども勧めておきたい。ラブコメなら『アバウトタイム』かな。ビルナイはいいぞ。

youtubeや契約している各種サブスクをザッピングするのは4月まで現状不可能なので、結果として一本ずつに集中する旧世代的なスタイル。返却日という強制力が働くため追い立てられるように観るのも「そういえば昔はこうだったな」などと感慨深い気持ちに至るなど。

お菓子とソーダを大量に買い込んで映画を観ながらだらだらするという、この上ない休日と相成った。

次のフル休み(?)は4月に入ってからになる。やることリストが溜まっていく一方なので、休みはきちんと取るべくして取ろうと思う。
どうも昔から「あくちゃん忙しそうだから」「だって忙しいでしょ?」とお誘いも貰えないようなことになりがち。事実そうなのだからどうしようもない、というのも始末に負えない。時には気の置けない友人と朝まで飲み散らかしたりしたいし、なんとなしに場が中弛みになった時の「アイツ呼ぶ?」のアイツになりたい。呼んでくれ。

来年2025年の11月まで予定が入りつつあるので、わたくしめに御用のある方は早めに問い合わせていただけると助かります・・・。


閑話休題。

iPadProが”便利な譜面タブレット”以上の使われ方をしていないのでお絵描きをしてみた。ラジオ再開に向けて細々と準備をしています。

元々はコロナ禍に医療従事者のファンからのリクエストで始めたものだった。つい昨日のことのようでいて、3年以上が経ってしまった…。

ずっと使っていた質問箱がXと連携できなくなっていたのでmondというサイトを今後は利用してみる。
リスナー各位、ネタをください。感想、要望も歓迎。イタズラだけはやめてくれ。

応援メールもめちゃくちゃ励みになります。本当に。
いつもありがとうございます。

ドラムレッスンやお仕事の問い合わせもお気軽にどうぞ
akht.info@gmail.com



直近の演奏・出演予定はこちら

サクラ大戦アコースティック音楽会『春うらら』。今回は桜の季節!
3/30(土)、3/31(日)の二日間、昼夜2回の計4公演。
チケットはこちらから
配信チケットはこちら

ご期待ください。
楽しみだ〜

そういえば智佐さんと浪漫楽団のみんなが連名で引っ越し祝いを送ってくれました。感激!!!



年度末なので新生活に向けて慌ただしい人たちも多いと思う。どうか素敵な旅路、輝かしい未来への一歩と成りますよう。

読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?