見出し画像

僕と娘と三菱重工浦和レッズレディースとギラサポ(聖地駒場編)

1.前段

3/21の「三菱重工浦和レッズレディースvsちふれASエルフェン埼玉」後も続く朝5時からの娘とのボール蹴り。5時に起きて、4歳女児の相手をして、仕事をして帰宅。
帰ってくると
https://www.youtube.com/watch?v=yJqYGyfLhn4
この動画を見て、何を思ったのか、スーパーの袋の持ち手を片方ずつ腕に通し、背中に背負い、家じゅうを走り回る娘ちゃん。
ブチ切れる奥様・・・・。
サポーターとして、育成成功かと思いきや・・・どこで道を間違えた・・・。

そんなこんなの毎日を送っていました。
そして時はきた4/3(日)久しぶりの聖地駒場。
埼スタでよく一緒に見ていた先輩「ギラヴァンツサポーターの50歳児(サッカーならチームを問わずあちこち飛びまくっている方)」を勧誘成功。
車で先輩の家まで迎えに行き、駒場へ行くことへ。

2.当日朝

男子TOPの何とも言えない試合を見た後、応援しているプレミアリーグリーズユナイテッドの試合を見る。結果引き分け。本来であればこの後リーグアンのマルセイユの試合を見るところが雪で延期。これはゆっくり寝ようと思い、布団に入る。。。

枕元に気配を感じる。時間は4時過ぎ
娘ちゃん「ぱっ・ぱっ・いくよ」
わい「まだ4時・・・なんでエルサのドレスを着ているの」
娘ちゃん「い・け・だ・せ・ん・しゅ!に会うからだよ!」
わい「駒場はその恰好じゃいけないよ・・・着替えないと・・・それにもう少し寝ようね」

時は過ぎる。夢を見たような気もしなくもない。
又も感じる枕元の気配
娘ちゃん「ぱっ・ぱっ。朝だよ。菅澤選手に会いに行くよ!」
わい「(心の中で・・・)まだ5時前・・・1時間も経ってない・・・。それに君は何故ショルツ選手のユニフォームを着ているんだい?僕の部屋に入ったね・・・。それに池田選手じゃなくて菅澤選手・・・・」
娘ちゃん「早くしないと菅澤選手に怒られちゃうよ」
わい「(心の中で・・・)別に怒らないと思うよ・・・この時間に行かなくても・・・」
わい「雨が降る前にボール蹴ろうか・・・」

結果ゆっくり寝るつもりも思ったよりも寝られず・・・いつも通り娘と玉蹴り。

天候が悪くなるとのことなので、娘とレインコートを買いに外出。
ダイソーに到着、駐車すると
娘「ぱぱ、ここがこまにゃ(駒場)?」
わい「ここダイソー雨が降るからレインコート買うんだよ」
娘「猶本光選手がご飯作ってくれてるから早くいかないと怒られちゃうんだよ!!!」
わい「(心の中で)何を言っているんだこの娘は・・・あ・・・スタグルか!ちょこちょこHP見てるの覗き見しているな・・・」

3.出発~駒場まで

いざ駒場へ。久しぶりの駒場で高鳴る鼓動。
チャイルドシートに座りながらレッズレディース公式ガイドを眺める娘。
今日の注目選手は
池田咲紀子選手:4歳児からの揺るがない信頼感
南萌華選手+佐々木繭選手:「2人の名前を足すと私のお名前になる」という謎理論
猶本光選手:昨日クッキーを8枚食べたから、8の猶本光選手というこちらも謎理論
菅澤優衣香選手:今日もやってくれる。という4歳児が絶対の信頼を置く浦和のエース。
上野紗稀選手:毎日お話ししてくれる。ぱぱが凄い人って言っていた。


そんな会話をしているうちにギラサポ宅に到着。
ギラサポと娘ちゃん初めての対面。娘ちゃんは人見知りなので、なかなか会話が出来ず・・・
ギラサポ「娘ちゃんはレッズの誰が好きなの?」の一言で娘ちゃんに火が付く。
池田咲紀子選手をはじめ、レディースの面々について熱く語る。
ギラサポ「全員名前言えるのね・・・お前どーゆー教育してるんだ。」
先輩に教育方針を疑われるわい。わいは何もしていない。
娘ちゃんのとどめの一言
娘ちゃん「柴田華絵選手が一番お酒を呑むんだよ!!」
わい・ギラサポ絶句・・・そういえば後援会のHPに書いてあったような。。。。

4.聖地駒場

駒場に到着。
娘ちゃん「ここがこまにゃ(駒場)」なぜか頼もしく見える背中
ギラサポ「久しぶりやなぁ・・・ええやんええやんWEリーグも、ぐっずはどこ?年パスあるん?ユニ誰の買うかな」
わい「(心の中で)年パスは多分ないし、ユニも売ってない」
ギラサポ「ちょっとグッズ買ってくるわ!!」
ついていく娘とわい

ギラサポ「タオマフとフェイスタオル2種とシャツ(5選手分)とキーホルダー全部!」
売り子さん「(数秒の間が空いて)・・・・しょ・・少々お待ち下さい」
わい「(心の中で)まだ試合も見ていないのにいくら使うんだよ・・・。いつものことだけど・・・。」

と思いつつ、1か月前に自分が熊陸でやった事と同じことしてると苦笑い。
クラブにお金を落としたい自分達としては普通のこうどうだけど、売り子さんからしたら絶対「やべーやつきた」と思ってるやつ。と思いながらにやにや笑うわい。
練習開始まで猶本光選手プロデュースのスタグルに舌鼓をうち時間をつぶす。

5.練習開始・・・今日もプリンセスがいた

練習開始、池田咲紀子選手と福田史織選手を見てテンションの上がる娘をよそめに

ギラサポと「清家選手がSB、高橋選手がCB、安藤選手・柴田選手がボランチっすよ・・・時代も変わりましたね・・・」なんて話をしているとフィールドプレイヤーが登場。

娘が目を付ける「ぱぱ・・・塩越柚歩選手・・・髪の毛がいつもと違う・・・ラプンツェルみたい!!」
髪を明るく染めたのか、はたまた雨で発色がよかったのか・・・
塩越選手が本日夢の国の住人認定されました。

6.前半

試合分析等はTwitterの方でやるので得点シーンのみ記載します。
鮮やかな連携からの猶本光選手の先制点、ゴール後もちろん娘ちゃんはスタンディングオベーションからの

娘ちゃん「ね、な・お・も・と選手でしょ!?」
注目選手がゴールを決めて上機嫌な娘ちゃん。
もちろんビルドアップで池田選手が絡む度
「い・け・だ・せ・ん・しゅ!だよ?」
と言われるのは今回はギラサポ。いいぞいいぞ娘ちゃん。もっとやれ集中して試合が見れる。

7.後半

アルディージャの同点弾

娘ちゃん「だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ!池田選手だいじょうぶだよ」
池田選手を鼓舞する娘ちゃん

アルディージャの追加点

娘ちゃん「まだだいじょうぶ、まだだいじょうぶ、すがさわせんしゅおねがいよぉ」
なにかあるたびに「すがさわせんしゅおねがいよぉ」と念仏のように唱える。
塩越選手にかえて島田 芽依投入のシーン、うつむき加減で下がる塩越選手を見て
娘ちゃん「大丈夫だよ、最後まで応援するからね、すがさわせんしゅおねがいよぉ」
ここでも4歳児に縋られる菅澤選手。いつの間にか池田咲紀子選手と同じくらい菅澤優衣香選手にほれ込んでいるようだ。

8.試合後

結果はご存じの通り、大宮相手に悔しい敗戦となりました。
選手挨拶時に涙を流す遠藤優選手を見て
娘ちゃん「泣かなくて大丈夫だよ、また来るからね、また一緒に頑張ろうね」
と声を出す娘ちゃん。
この発言「また一緒に頑張る」を受けて、忘れていたサポーターの本来あるべき姿を教えられた気がしました。

娘ちゃん「遠藤優選手はなんで泣いちゃったんだろう?」
ギラサポ「赤い子はオレンジの子に負けちゃいけないんだよ(浦和は大宮に負けちゃいけないの意」
娘ちゃん「でも白い子しかいなかったよ?」
ギラサポ「サッカーにはホームとアウェイがあって、ユニフォームの」まで言いかけたとたん
娘ちゃん「もーべちゃくちゃべちゃくちゃうるさいなぁ!」
っと46歳上の人を一喝。やっぱり負けて思うところがあったのかしら・・・。

そんなこんなもありながら次に向け前を向く娘ちゃん。
選手が下がるときに

娘ちゃん「池田選手と菅澤選手が手を振ってくれた!」と大はしゃぎ
わい「(心の中で)アイドルと目が合ったみたいなこと言い始めたな・・・」と思ったら
50歳児ギラサポが「塩越選手目があったわ!!!」
わい「(絶句)絶対あってない」

車に乗り込み先輩の家まで
道中後部座席に座っていた4歳児と50歳児がDAZNを仲良く見ながら今日の試合の意見交換をしていました。

「浦和は大宮に負けちゃいけない」
僕も子供のころ(J開幕の頃かな?)
「浦和の男の子は清水の男の子に負けちゃいけないんだ」
と駒場で見知らぬ大人に教えられました。
歴史や文化ってこうやって伝わっていくのかな・・・
とおもいつつ、最後は46歳の年の差を越えて「三菱重工浦和レッズレディース」の話で盛り上がる二人を見て、改めて「三菱重工浦和レッズレディース」の凄さを思い知りました。46歳差のサポーター仲間素敵。

別れ際
ギラサポ「娘ちゃん、次も行くやろ?準備しとくからまた仲良くしてな!」
と。

また一人僕は三菱重工浦和レッズレディース沼に落とし入れることに成功しましたとさ。

今回も長文・駄文失礼いたしました。
※ここ数試合見ていて気になった部分があるのでそちらはTwitterででもぶつぶつやりますのでよろしければ。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?