見出し画像

僕と娘と三菱重工浦和レッズレディース雨の駒場とギラギラバンバン

1.前段

前節、AC長野パルセイロ・レディース戦後まさかの奥様方の参戦が決定。
チケットを手配したり、男子TOPのACLを見ようとしたら予期せぬ仕事のトラブルで退勤が遅れる→大急ぎで電車に飛び乗るもまさかの人身事故で大宮にて足止め、新幹線に飛び乗ろうとするも見事に新幹線に置いていかれ30分程度待たされる→奥様に新幹線での帰宅を連絡すると「新幹線ならビックスワン行けるね」と煽られる。→新幹線に飛び乗り帰宅するも帰宅して気づく。「家の鍵がない。3週間前に落として8万かけて変えたばかりなのに・・・」

っとついてない1週間。
この憑き物を払拭するには三菱重工浦和レッズレディースの勝利しかない!!!
っと意気込んだ一戦。

前日の夜。娘ちゃんがA君のために選んだユニフォームはこちら。
僕が栗島選手のプレーを見たいとツイートしたら
相互フォローの赤菱小僧さんからいくつかなでしこ時代の動画を教えていただき、見ていて目に止まったのだろう。。。

娘ちゃん「ぱぱぁこれなんて書いてあるの?」
わい「えんどう」
娘ちゃん「違うよ、く・り・し・まだよ」
わい「いやいやえんどう」
娘ちゃん「くりしま」
わい「えんどう」
娘ちゃん「くりしま」
わい「えんどう」
娘ちゃん「くりしま」
わい「えんどう」
娘ちゃん「くりしま」
奥様「やまだ」
わい「のーぶひさー」
夫婦「ヒーアウィーゴーーーーー」
夫婦爆笑
分からない娘ちゃん怒る。
娘よ。これが歴史というものだ・・・。

2.当日朝

娘ちゃんが選んだユニフォームは前節に続き菅澤優衣香選手
そして手には・・・とある地域リーガーの方からいただいたグローブと、頭にはキャップ。こちらの地域リーガーの方との交流は別途まとめさせていただこうと思います。
なんとも珍妙な格好での聖地駒場・・・パパ震える・・・。

A君家族と合流、チャイルドシートが2ついつもより命の重みを感じる。。。今週の私は運がない気をつけて安全運転。

一般道は混んでそうなので高速で行ってしまえ。っと高速へ乗った途端事件は怒る。

娘ちゃん「ぱぱぁトイレー出ちゃうーーー」
子連れ旅行あるあるである。
娘ちゃん「まだぁ?出ちゃうーーー」
サービスエリアへ滑り込む。
なんとか間に合った。。。。

気を取り直して出発!と運転席に乗り込もうとしたら
奥様「もういい、私が運転するから後ろに乗って」
わい「(心の中で)お・・・おう。。。なんか文脈。。。わいが悪いことになってないか?」
浦和レッズレディースが奥様を熱くする!!

浦和到着、前回同様知人宅に車を置かせてもらい駒場へ。

初のスタジアムを見るA君興奮気味。
この辺りは性格なのか。性別なのか。若干動揺気味だった娘と異なり見ていて面白かった。男の子もかわいい。。。
A君わいみたいなひねくれた大人になるなよ・・・。
グッズを買ったり現地の雰囲気を楽しんでいると・・・携帯が震える・・・。とある方からの連絡・・・その内容をみて僕は震え上がることになる。。。こんなことになるとは・・・。

3.ギラギラバンバン

ギラサポ先輩からの連絡。
そうか・・・今日はvs藤枝戦だったな・・・。
先日一緒に昼食べた時に航空券押さえて帰省してギラの試合を見て云々と言っていた。有給取って1日早いGWに突入したもんな・・・。無事ミクスタに着いたのか。と思い。

と返信。
東京にいるので、ほとんどホームに行けず、今日はホームを楽しんでください。と思っていたら。。。

え・・・意味がわからない。
ゴール裏で大旗振っている人が?航空券押さえたのに・・・混乱する。
様子がおかしいことに気づき不振そうに見てくる奥様の視線も痛い。

僕は何も間違ったことは言っていない。
加速するギラサポ。

心はギラギラバンバン???何それ怖い。
「みんなで駒場???」ギラ集団???え。。。ミクスタ行けよ・・・・。
さらに加速するギラサポ。

いやいやいやいや。待ってない。。。。
このまえ遠藤選手のフェイスタオル飾ったら緊張して眠れなかったって言ってたじゃん?その数日後遠藤選手結婚されてガチ凹みしてたじゃん???

試合に向けてアップ???
何をする気なの・・・。
怖い怖すぎる。ご近所さんを巻き込むわけにいかない。

愛が爆発・・・・。そのまま爆ぜてくれ・・・浦和のために。
怖いので一旦無視。
駒場の中へ入り、カバンをビニール袋にしまったり、ポンチョを着る。
僕自身久しぶりの雨の中の観戦。雨の試合は何故か燃える。
お子ちゃま達も長靴を履いて、ポンチョ。傘をささずに雨に濡れても怒られない。お子ちゃまのテンション最高潮。
席へ移動しお話をしていると・・・携帯がなる嫌な予感。

みつかった。一旦無視。ご近所様を巻き込むわけにいかない。

積極的なコミュニケーション。仕事でもそれくらい積極的に動いてくれ。
準備ってなんだよ。。。

きっぱりとお断り。

文化交流!!!
怖い!!!
納めるには僕が行くしかない。。。
5人組(男性3+女性2)
ギラさんに先日の長野遠征のお土産をいただく。
「何故ギラの試合ではなく、こちらに来たんですか?」
率直な質問をぶつけてみる。
女性Aさん「サッカーのルールもわからないし見たこともないけど、誘われたから折角の長期連休だから来てみた」(男性Aさんの知り合いとのこと)
女性Bさん「ギラに行こうと思ったけど、女子サッカーを見たことがないから来てみた。男子サッカーとの違いを知りたかった」
とのこと。

どちらも30代の方。
Bさんに関しては、推しのチームがあるにも関わらずちょっとしたきっかけがあったことによりレッズレディースを見に来たとのこと。
これは今後のWE普及の糸口になりそうなので、後日感想を聞かせてもらうようお願い。快諾をいただく。
自分がやろうとしている女子サッカー普及を目的とした「各年齢・ユーザ(サッカー経験あり・なし、視聴経験あり・なし等)分析およびペルソナテスト」のターゲットになりそう。

4.試合開始


ギラサポさん達との交流で色々女子サッカーへのヒントをもらった。
ギラの「文化交流」とは言い得て妙だなと。
そんなこんなで試合開始、娘ちゃんの開口一番ゴール裏を見て
「なんでお歌歌わないの?」
そうか・・・ACL見てたからな・・・・。これは説明がとても難しい。
「コロナだからね・・・いつか歌えるようになるかもね」と濁す。

前半 田中選手のシュートを池田選手が弾く。
お子ちゃま達大興奮、雨のサッカーの楽しさを知ったようだ。。。
そして待望の先制点
猶本選手のFKから南選手のヘッドが相手に当たりゴール。
ハイタッチをするお子ちゃま達、喜ぶ奥様達。
サッカー未経験のご近所奥様も楽しんでいる模様。
雨なのでちょっと心配してたけど、、、

そして追加点
清家選手→菅澤選手→清家選手からの猶本選手。
娘ちゃん大好きな清家選手・菅澤選手・猶本選手の連携に謎のジャンプ。
わい「(心の中で)あ・・・これACLのゴール裏見て覚えたやつだ・・・。」
やっぱり子供の前で下手なことはできない。。。
一進一退の攻防が続き・・・結果クリーンシート。
奥様方試合終了とともにスタンディングオベーション。。
雨の中ではしゃぐ子供達。

駒場を後にし知人宅でお着替えさせてもらい、帰路へ
車中内での奥様方の会話
「次はいつにしましょうかー」
お?
ご近所さんの奥様「うちの周り小学生、保育園児多いじゃないですかーボール蹴ってる子もいるので声かけてみましょうかー。」
おっおっ?
ご近所旦那さん「役員で家回ること多いから聞いとこうか?」
おおおおおおおお。

マーケティングの基本
「体験の共有による行動を起こす衝動を駆る」
大成功。
いつかご近所さんでわいわい駒場へ行ける日がくるといいな。。きっと近い将来来るけどね。

5.後段

ギラサポメインのお話となりましたが、推しのチームのゴール裏で大旗を振っている人間が、他チームの試合を観に来る。と言った貴重な出来事が起こりました。
動機は不純ですが。きっかけはなんであれ、連れてきてくれた方々がどのような印象を持ち、今後のリピーターとなるのか。観察していきたいと思います。
※本人の名誉のために記載しておきますが、「言っているだけ」で「塩越選手のインスタもツイッターも恥ずかしくて見れない」というウブな50歳児なので悪しからず。。。迷惑をかける人ではありません。

6.皆様へお願い

中断明けからWEを見始め、魅了されいつの間にか子供に選択肢を与えてもらいました。
何かできないかと自分なりに情報発信をしたり、まだアウトプットしていないですが、ユーザインタビュー等も行い、WEがどのように認知されているのか。。。言語化している途中です。
そんなことをしながらWEをみていたのですが、今シーズンやってみたいことが・・・。
それはこちら。
https://twitter.com/bieenlsa/status/1520245496274878465
最終節5/22の日テレベレーザ戦。 一緒に観戦しませんか?(席種問わず、試合前にわちゃわちゃしたり写真撮れたらいいなと思います)
浦和サポもベレーザサポさんも関係なく、試合前にみんなで集まって写真でも撮れたらなと思っています。
WE初年度の集大成としてどれだけの輪ができたのか。
そしてこれを毎年続けて輪が広がるのかどうか。みてみたいと思います。
可能であれば上記ツイートを拡散いただけると幸いです。
みんなでWEの輪を作りましょう!

7.どうでもいいお話

試合前の夜、興奮し寝付けなかった僕はこんなことを呟きました。

南選手ぅぅぅぅぅ。嬉しいやら悲しいやら・・・いや嬉しいんだけど。
とりあえず・・・不振がられないように奥様にジャブを打つと・・・

今日やるんですかあぁぁぁぁ。普通奥様は止めるんじゃないんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
チーズバーガー10個買ってきたら何故か1個てりやきに・・・。

有言実行。今は胃痛と闘っています。
そして僕はこの後、正木コーチが何回DAZNに抜かれているかだけを確認するディレイ観戦をします。戦術を見る際に自軍・相手チーム・気になる選手と数回観戦することはありますが・・・。コーチを見るだけの観戦は初めてです。
何故こんな事をしているのか?みなさん聞きたいでしょう。
僕も聞きたいです。どうしてこうなった。
そして気づいたらツイートしていました。

すでに二桁。さらに得点を重ねて僕の胃袋を破壊してくれぇぇぇ。

今回も長文駄文失礼いたしました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?