見出し画像

僕と娘と三菱重工浦和レッズレディース

1.前段

J開幕時から、浦和サポの私。
ライフステージ、ワークステージの変化により、最近試合を見に行けていない…とストレスを感じ生活をしているとふとした情報を目にする「3/5 三菱重工浦和レッズレディースvsジェフ市原・千葉レディース 熊谷陸上競技場開催」

「熊谷!?地元じゃないか…行くしかない」

義両親に頼み込み数年ぶりに現地参戦。
結果…WEリーグの魅力にハマり家で何度も試合を見返す。すると娘が

「あのピンクのおねえちゃんはだーれ?」

「髪の毛がピンクだからディズニーランドのプリンセスなんじゃない?」

やたら池田咲紀子選手に食いつく娘。
しまいには

「サッカーやってみたい」

池田咲紀子選手が娘に「サッカー」と言う競技への扉を開いてくれた。
翌日サッカーボールを買いに行き、何故か毎朝5時頃起こされ、サッカーボールを娘と蹴る日々。

「サッカーを見に行きたい」という事で、3/21の「三菱重工浦和レッズレディースvsちふれASエルフェン埼玉」の試合を一緒に見に行く事を約束。

2.当時試合開始まで

朝から海外サッカーを見ていたので、仮眠を取ろうか…と思ったら

娘ちゃん「パパ行くよ」
わい「(心の中で)まだ9時」

ボールを蹴ったり、夕飯の支度を手伝ってもらったり時間を潰しながら12時まで時間稼ぎ成功。

わい「お昼を食べたら行くよ」
と声をかけるといつもは中々食事が進まない娘もパクパク食べる。WEリーグ効果すげぇ…。
13:30出発

3.到着から会場入りまで

娘ちゃんも普段遊びに行っているので慣れている熊谷陸上競技場周辺。「い・け・だ・せ・ん・しゅ、い・け・だ・せ・ん・しゅ」
とぶつぶつ念仏のように名前を唱える娘ちゃん。
どれだけ池田咲紀子選手の事が好きだったんだ…と思ったけど僕も土田尚史選手が大好きだったし、未だに僕の中のレジェンド。。。

4.前半の娘と父親の攻防

選手が入ってくると見たこともない正しい姿勢で僕の膝の上に座り拍手をする娘ちゃん。
勿論「い・け・だ・せ・ん・しゅ」と呪文を唱えている。

試合中、池田咲紀子選手がビルドアップの際にボールを触るたびに「い・け・だ・せ・ん・しゅだよ!?」とドヤ顔で逐一見てくる。
頼む…集中して試合を見させてくれ…
前半突出した出来事はこの程度、周りに迷惑をかけずに観戦できた娘ちゃんナイス!

5.後半…ディズニープリンセスが増えた

後半開始後、菅澤選手が凄いの決めたー。
と思ったらすかさず娘ちゃんスタンディングオベーションで「上手だねぇ」
わい「(心の中で)プロですから…」

菅澤選手の2点目、勿論娘ちゃんも動く。
動くのは試合だけじゃない。
「あのおねぇちゃん上手だねぇ…どうやったら上手になれるのかなぁ?」

間髪入れず出した答えが
「分かった!あのおねぇちゃんはジーニーの魔法がかかってるんだ」

わい「(心の中で)いや…血の滲むような努力をされた結果だし…アラビアンコーストの住人じゃないぞ菅澤選手は…」

またしても試合が動く、猶本光選手と遠藤選手の交代シーン

娘ちゃん「あのおねぇちゃんはママがお迎えが来たのかな?」
わい「(心の中で)いや…選手交代…てか猶本選手は娘ちゃんと違って保育園児じゃない…」

娘ちゃん遠藤選手を見て「あのおねぇちゃんはなんで遅刻してきたんだろう?先生に怒られるよ」
わい「(心の中で)わい…いやだから交代という…まぁまだ難しいよね…4歳になりたてには…」

エルフェンの1点目、2点目で悔しがる娘ちゃん。
でも周りに迷惑をかけずに堪える。偉い。

菅澤選手と島田選手の交代シーン。
ボールが中々切れず、ピッチに入れない島田選手を見て

娘ちゃん「なんであのおねぇちゃんは入れないの?」
わい「ボールが外に出ないと交代できないんだよ」
その言葉を聞き4歳児が絞り出した答えが
娘ちゃん「ボールが出たら私も入れるの?」
わい「(心の中で)やめてくれ…出禁になる…」

3点目の遠藤選手の逆転弾、娘ちゃんに分かりやすいように
わい「遅れてきたおねぇさんが決めたよ!」
と説明したら
娘ちゃん「ミッキーさんのお家の所に住んでるから遠いんだよ!だから遅くなっちゃったの!」
何故か娘ちゃんに怒られる。そしていつの間にか遠藤選手はトゥーンタウンの住人に…。。。どんどん増えていく夢の国の選手達。

試合終了後
「池田選手、池田選手」と呟きながら一生懸命手を振る娘ちゃん。大声出さずに偉い。

6.試合終了後事件は起きた

選手がロッカーに引き上げた後事件は起きた。

娘ちゃん突然の大号泣…
「お姉さんたちと一緒に写真撮りたかった」
うん…気持ちはわかる…。。。
周りに座っていたご夫婦に心配されて声をかけられる。
事情を説明すると
「駒場でまた一緒に応援しようね!」
とお声掛け頂く。温かいWEリーグ。

7.帰路〜帰宅後

車中で

娘ちゃん「ぱぱぁ次も見に行く」
わい「(心の中でガッツポーズしながら)浦和サポーター育成成功!!」

帰宅後
おもむろにお出かけバックについている池田選手のキーホルダーを見ながら

娘ちゃん「ぱぱぁー、池田選手1人だと寂しくて可哀想だから、魔法のおねーちゃんと、ミッキーの所に住んでるおねーちゃんとせかいーじゅーうーのおねえちゃんのキーホルダー欲しいの」
といい菅澤選手、遠藤選手、猶本選手のキーホルダーを奪われる…。
いつの間にか猶本選手はファンタジーランドの住人になっていた。

8.振り返り

4歳児を連れてサッカー観戦は周りに気を使うけど、娘ちゃんが思いの外試合に見入ってくれて迷惑をかけずに済みました。マスクを外したかったろうに、マスクも外さず…。

試合を見た熱が冷めないのか、娘ちゃんは三菱重工浦和レッズレディースのオフィシャルガイドを食い入るように見ています。

娘ちゃんは選手の事をディズニープリンセスと言っていますが、幼子に夢を与えるという意味では的を射ているのかも知れません。

試しに好きなディズニープリンセスは?
と聞いたら

池田選手、菅澤選手、遠藤選手、猶本選手、ショルツ選手

何故かショルツ選手が入っていますが…

今後娘が成長する上での共通言語「サッカー」「浦和」を与えてくれた三菱重工浦和レッズレディースの皆さんには頭が上がりません。

僕自身もこれをきっかけに現地参戦の機会が増える…人生に潤いをありがとう。。。

これからも引き続き応援、娘ちゃんが続く限りサッカーの朝練に付き合おうと思います。

次は久しぶりの駒場だーーー!

っという事で娘ちゃんがオフィシャルガイドに熱中してる間に試合見返そっと。

長文駄文失礼致しました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?