見出し画像

#013【いってらっしゃい】

「いってきます」の声に「行ってらっしゃい」と返ってくる環境は幸福なことなんじゃないかなと思っています。
 初めて一人暮らしを始めた時、誰もいないから言う必要はないかなと思ったのですが、「行くぞ」というスイッチを入れるために部屋に向かって小さく呟いていました。もちろん「ただいま」も小声で言っていました。これで「おかえり」と返ってきたらホラーになってしまいますが「おかえり」も嬉しい言葉と感じます。
 一人になりたくて家を出たのに、その言葉が欲しいなんてわがままだったかもしれません。

 今回は、「いってきます」と出かけたエンマさん(赤井佳子)を赤井ライオン(赤井英和)が「いってらっしゃい」と見送ったはずだけれど…の一コマです。
 ちなみにエンマさんの本「赤井図鑑」の表紙も「いってらっしゃい」と言っている所だそうなので、そちらも是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=jlWsI9jv-QY

↑さりげない言葉で、ある意味『おしゃれ』な一場面

【X】ではアニメを漫画として配信(隔日投稿ですが、基本「月・火・木・金」に投稿)しており、【note】で投稿をまとめていきます。
ショートアニメーションは通常公開してありますが、今後は限定公開として【note】にリンクだけを貼ってリンク先で楽しんでもらえたら良いなと考えてます。赤イケ!の日常をご期待ください!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?