見出し画像

段取りを考えることの大切さ

物事や仕事などを手際よくスイスイと進める為に、段取りが大切ですね。

「段取り八分、仕事二分」という言葉を聞いたことありますか?
事前準備の大切さを表す格言。
事前にきちんとした段取りをしておけば、仕事の八割方完了したということです。
具体的に進める手順をきっちりと決めておけば、それだけ仕事の質とスピードも上がる。


段取りの言葉の由来

昔、お寺の石段を作る際、高さ、勾配、段数、奥行、を全て経験と勘で作っていました。その出来栄えの良し悪しで「段取りが良い」「段取りが悪い」と言われてました。そこから「段取り」という言葉が使われる様になったそうです。

今まさに、私はその状態です。
ミシンで外出着を製作中なのですが、初めてのチャレンジで要領を得てなくて、進んでは止まる、やり直しやほどく。だんだんイライラしてきます。
単純に、私の実力の無さと下準備の悪さが原因なのです。
でも、その準備がきちんと出来てない事も解らない。
初挑戦だから仕方ないのですが、今までの経験からもっと気が付かないかなと、反省している所です。
誰でもこんな経験をしていると思います。が、本当に頭が回る方は、未経験の事でもその先を読んで準備するのでしょう。

早く取り掛かりたくなる気持ちを抑え、しっかり段取りを考えてからスタートする様にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?