見出し画像

好きなことをして生きる

大谷翔平さんが結婚されましたね。
大谷君の様に、好きなことを仕事にして、稼いで生活出来る人はどの位なのだろうか?

野球を見て見ると、小学生野球少年は18万人。
プロ野球1軍登録選手は12球団で348名。
プロ選手になれるのは、1000人に2人。
活躍出来てる選手は、1000人に1人。

99% 好きなことで生きていくのは難しいという数字。
ですが、少数だけどいます。
たくさんの努力をするのはもちろん、元々の素質とセンスを持っている人かもしれませんが。

だけど、世の中の多くの方は、「好きなことで稼ぎたい。生活して生きたい」というのでしょう。
今の現実生活が辛い、キツイ、楽しくないからなのでしょう。

私はここ三ヶ月程、好きな事をして生活しています。
毎日同じパターンの繰り返しですが、飽きません。
好きなこと、興味のあることには、集中するし、もっともっと研究したいと思います。この熱量で、自分の得意を発揮したらすごい力になると思いませんか?

これを上手く活用して、皆様が生活していける世の中が出来たら、幸せだと感じます。
お互いに引っ張り合ったりせず、引きこもったり、社会に参加しない人なく、誰しも何かの形で世の中に貢献して、対価を受け取る社会システム。

こんな平和な世の中になったらいいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?