見出し画像

八代亜紀さんの死から思うこと

昨年末に歌手の八代亜紀さんが亡くなっていたことが1/9に報道されました。
間質性肺炎の方は、人事でないと感じられた事でしょう。体調不良の原因となったのは、膠原病の抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎(指定難病)、そこから合併症として間質性肺炎を発症して急速進行。死因は間質性肺炎になってます。
私の様な、慢性経過や急性増悪は知っていますが、急速進行という言葉がある事知りました。


合併症とは

何かしらの疾病が原因となって別の病気を発症することです。
例えば、糖尿病が原因で、脳梗塞、狭心症、心筋梗塞になったり(糖尿病でインスリンが十分に働かないために、血中ブドウ糖濃度が高くなります。血糖濃度が高い状況が長く続くと、血管が傷ついたり詰まったりして血液の流れが障害されて、動脈硬化が生じ発生する)、高血圧が原因で脳卒中になるなど。
 

合併症について思うこと

人間の身体は単体ではなく、臓器も、血液も、細胞も、お互いに関係し合い成り立っている。ひとつ崩れると、助け合い回復する一方、共倒れもあるという事ですね。


生かされていること感謝したい

日々何も司令を出さなくとも、元気に働いてくれる身体、臓器、細胞達、素晴らしい和を感じます。そして、空気や太陽や空や大地や宇宙などに支えられ、私達人間が生きていける。
今日は私達の身体を始め森羅万象全てに、ありがとうを伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?