見出し画像

焦りは禁物

今日は朝から雨、そのお陰で寒くなくて助かっています。

先日紹介した二十四節気の「雨水」に今日から入りることに気づきました(2月19日〜3月4日)。
降る雪が雨へと変わり、氷が溶け出す頃。
何とピッタリではないでしょうか。
今朝の雨を見ながら感じていました。


普段からそれほど外出しませんが、こんな日は家で過ごします。
こうして、のんびり暮らしているのはとても幸せですが、焦りが勿論ある訳です。
収入源がある訳でも無いし、一人暮らしだし、生活に不安があります。
こんな今の私の感情に合ったダイレクトメールが届きましたので、皆さんにご紹介したいと思います。


焦りは禁物―の解説です。

一般的な理由

・焦ると体が硬くなり動かなくなる。ゆえに結果が悪くなる。

本質的な理由

・焦りは失敗する事を前提としている。
 つまり失敗したり、望む結果が出ない事を心配している。
 だから、良い結果が出ないのです。
・なのでのんびり、リラックスして取り組む事が大切です。
 良い結果が出るのが当たり前の気持ちで、焦る必要がない訳です。

と書いてありました。
なのでいつもの様に好きな事をして、リラックスして、大丈夫と言い聞かせてます。
必ず良い解決策があると信じて、雲の流れの速い空を眺めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?