見出し画像

ご飯を食べる

こんばんは、茜machiです!

突然ですが、私はご飯を食べる事が大好きです!
ただ、仕事柄、帰宅が夜遅くなってしまうことも多々あります。

基本的には簡単でも作って食べるようにはしていますが、コンビニやウチにあるチンするだけ、みたいなものに頼ることも少なくありません。

そんな時に、必ず、とまではいきませんが、心がけている事があります。

それは、

・野菜の割合を多くする
・器に移し替える


ということです。
もちろん、疲れてどうにもならなかったり、ものすごく遅いご飯になる時は、早く食事を済ませて体を休める事を優先しますが、

そうでもない時は上の2点を意識します!
一つ目はまぁ、体のためには野菜もたべないと!
というくらいの理由なのですが、

2つ目の器に移し替えるという所は、見た目だけでなく、私のメンタル面を維持する上でも意外と重要だったりします。

というのも、私は食器を買う事が好きなのですが、お値段がお手頃、且つ、本当に気に入ったものを選んで買うため、実際あまり枚数を持っていません。

が、そんな中で、買ってきたご飯をお気に入りの器に移し替える、と言う一つの作業を挟むことで、ご飯の楽しみ、そして癒し効果が倍増する気がします。(あくまでも個人の主観です)

食べてしまうと、あとは決まったルーティーンをこなして寝る、と言う、ある意味作業になってしまうので、その前の食事を少しでもいいものにするために始めました。

洗い物は増えてしまうんですがね。。

ご飯は出来合いを買って食べる、という皆さんも、余裕のある時だけでもいいので、やってみてはいかがでしょうか?

お気に入りの食器を使うだけでも気分が変わるかもしれません^_^

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?