見出し画像

現実では鳴ってない効果音をつける

オノマトペ

まんがでオノマトペ表現がよく使われますよね。
そしてオノマトペって、実際に音がしてないところでも使われますよね。

擬態語というやつですね。

その流れになるのか、アニメでも、音がしないところに効果音が入ってることってありません?
もしくは現実はそういう音ではない音を用いている例。

一つ思い出すのが、サザエさんのイクラちゃんやタラちゃんが走る音。
むかーしの記憶で話してますが、
子供の頃、サザエさん見ながら妹とこんな会話をしました。

「この音、文字で表すとなに?」
「わかんないwwwww」

簡単に言語化できない効果音であることに気づき、
なんだこの音!!!って面白がってました。
 
ただ現実にはあんな音鳴らないけど、子供が駆ける音だとわかる。
たぶん、ててててて~みたいなのを表現してるんだと思うのですが
不思議な音ですよね。

あと、よくあるわかりやすい例だと目をぱちぱちさせるときって
実際は無音だと思うのです。
そういうところで、あえてパチパチって音を鳴らす演出もよくある。

目線をずらすときに、プイッみたいな音をいれるとか。

音のしないところに音をつける演出、
面白いよなって思うんです。

そういうのを専門とされる方もいるんでしょう。
創作の世界、奥が深いです。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。