見出し画像

節分=2月3日ではない

日付は固定されてない

知らなかったんですけど、
節分って2月3日固定ではないんですね…!

節分は、季節を分ける日という意味で、
本来四つあるうち、立春の日の前日だけが残っているようです。

そして立春の日は変わる年もある。
2021年の節分は2月2日だったの、意識してませんでした。

同じ原理で、春分の日と秋分の日も固定ではないらしいですね。

祝日としての春分の日・秋分の日は、前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた「暦要項(れきようこう) 」が官報に掲載されることによって、正式決定となります

春分の日は3月20日か21日
秋分の日は9月22日か23日
という感じですね。

祝日なのに実は日付決まってなかったんですね。

毎年カレンダーに素直にしたがって、
深く考えてませんでした…。

学び…!


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。