見出し画像

あと何年トレードやりますか?あなたにとって根拠のあるトレードとは?

こんにちは!
高橋吾郎です。

終わってみれば
あっという間に夏休みも過ぎ去り、
子供達もそろそろ通常営業再開となります。

営業と言っても
幼稚園と小学校だけど。。。笑

盆の時に姪っ子ちゃんと達と会ったのですが、
人の子だからってのもありますが、
子供の成長って本当に早いですね!

自分の娘に置き換えて考えてみると
ちょっぴり切ない気持ちになります。
成長はもちろん嬉しいですが、
確かに小学校1年生と6年生では
比べ物にならないぐらい成長しますよね!

うちの娘もあと数年したら・・・
と考えると、
ますます今のうちに沢山遊んでおきたいな!
って、ちょっと重めに考えてしまいました。

遊ぶのに重めってのも変ですが、
しっかり噛み締めて
親子の時間を共有したいと思いました。



これって、トレードに置き換えたらどうですか?



皆さんのトレード歴はどのくらいですか?

  • トレード:7年目

  • トレード指導歴:2年

  • 指導人数累計:57人


僕の場合はこんな感じになります。
流石にトレードも7年目に入ると、
過去を振り返ると色んなことをやってきたな〜
と一丁前に思えるぐらいの時間が経ちました。

辛い時期も長かったですし
その間にどん底な生活も経験してます。
自分の場合はトレードで上手くお金が稼げたらいいいな〜♪
ぐらいのテンションではなく、
トレードで成功できない=生きていけない
という状況だったので、そりゃ必死にやりました。

辛い自慢がしたいわけじゃないので
僕の話はここら辺でやめますが、
その時の経験から、


僕はトレードに安定しか求めていません



一攫千金なども一切求めていません。
まじで。
むしろそっちにシフトすると
終わりのない欲求に呑み込まれそうで
恐怖すら感じています。

今日のお題に触れますが、
皆さんはあと何年トレードやりますか?
またそれに対して明確な答えをお持ちですか?

僕は死ぬまでやるつもりです。
(これが明確と言うのかは分かりませんが)
頭が動く限り一生続けます。

大前提としてチャートの分析が好き過ぎると言うのもありますが、
今となっては
チャートが動く限り一生稼いでいける自信があるからです。


またそのためには、
根拠のあるトレードを繰り返すのみ
と言う、ある種の答えみたいな場所にも辿り着いたからです。

このトレードに対する回答と言うのは
もちろん人によって違うと思うし、
それで良いかと思っています。

自分の中で正解が見つかったなら、
それで十分すぎるし、
それ以上は求めていません。

僕はチャートが上下どちらに動くか予想をしてないし
こうなったらここまで行く!
と言うチャートのルールの則ってトレードを繰り返しているだけです。


それは僕が、
過去数年分✖️10ペア以上の通貨で検証してきた中から見つけた
テクニカル分析に対する絶対的回答であり
僕のトレード要素の中のど真ん中に置いている物でもあります。

なので僕はチャートにファンダメンタル分析を持ち込ませんが、
もちろん無視もしていません。
むしろチャートはファンダ✖️大口と市場心理で動いてると思っている、
それを可視化しているものがテクニカルだと思っています

またそのテクニカルを言語化しているものが
根拠だと位置付けております。

ローソクが・MAがこうなったら上がりやすい下がりやすい
と言うのはあくまでもテクニック

テクニックも必要だけど
それを生かすためにはテクニカル分析による
根拠が必要と言うことです。


しっかり自分のトレード根拠を言語化できてますか?


またそれが感覚的なものではなく
全く知識のない人に向けて1から説明できますか?

今は勝ててるけど
来年の今も同じように勝ててると言い切れますか?
それともチャート次第になりますか?

今はまだ勝ててないけど、
継続さえすればいつか必ず勝てるようになると言い切れますか?
その為に正しい努力を行えてますか?

ではそのような状況の中、
あなたはこの先、あと何年トレードやりますか?
いや、あと何年トレードが出来ると思っていますか?

冒頭にも書いたように、
僕はトレードには安定しか求めていません。

夢のないやつだな〜と言われるかもしれませんが、
僕の夢はトレードで稼いだ先にあるものです。
なのでトレードにギャンブル的感覚は一切持ち込みません。

あくまでも安定して稼いでいくための
仕事の1つとしてか見てません。
ただ非常に面白く、これ以上ないやり甲斐を感じる仕事ではあります。
トレードが大好きなんですね。

またこれを人に教えたら
同じような結果が出るのか?と興味本位から始めたトレード指導も、
今では好きな仕事の1つとして成り立ち始めています。

大変ありがたい事に、
結果は生徒さんが証明してくれました。













































  • トレード:7年目

  • トレード指導歴:2年

  • 指導人数累計:57人

流石に50人も超えてくると、
途中で連絡取れなくなってしまった人や
(しっかり成長していたので余計に心配・・・)
怒ってやめてしまった人(1人だけ)
添削も質問も月報告も一切してこない人

良いところだけではない点も出てきています。
これは今後どうやって改善していったら良いのか?
を考える自分の問題だと思っています。

しかしながら早い人は
開始早々負け無しになったり
3ヶ月・半年(ぐらいの人が一番多い)から負けなくなったり
1年で卒業していく頃には
ほとんど全員が負けないトレーダーに成長していっています。


また1年経った後も在籍したければ
自由にいてもらっています。
ただ区切りとして1年を見ているってだけです。


トレード手法はいたってシンプルで、

ライン
水平線
MA
チャートパターン
プライスアクション

を使ったデイトレードです。
デイトレードと言っても
1時間や4時間足を使って波の乗っていくタイプのトレードなので、
1週間で決着が付けば良いかと思っています。


やり方は同じなので、専業レベルでやりたい人は
ペアを増やすか時間軸を15分まで落としても良いかと思います。
逆にあまり時間が取れない方は4時間レベルで
ゆったりとやれば良いかと思います。

僕はその中間
と言うかどっちもやるタイプなので、
メインは1時間に置いてます。

やり方は別に隠してないし
販売もしていません。


僕は手法販売をしているのではなく、
トレード指導をさせて頂いております。


お時間があれば過去のnoteも読んでいただければ
より理解が深まります。



いつもの如く、
募集人数には限りがあります。

ご連絡はTwitterのDMからお願いします。
https://twitter.com/ooasahan

DM制限がありましたら、
jojojingo@gmail.com
までご連絡ください。
『56スパルタンFX参加について』と件名に入れてください。


返信がない時は迷惑メールに入っている可能性もありますので、
少し返信が遅れるかもしれませんがご容赦ください。


早い人から面接をして決まれば即指導に入ります。
今からスタート切っても年内間に合うと思いますよ。
最後まで諦めなければ必ず勝てるようになります。
その為の正しいやり方を全て教えます。


それではご連絡お待ちしております。
共にトレーダーとして成長していきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました。


高橋吾郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?