障害を持って思うこと

僕は双極性障害(うつ病が強い)を一年と少し前に患った。
理由としては会社にいた人が合わなかったのと会社の考えに疑問をずっと抱いたまま仕事をしていたからだ。
その前まで僕は健常者と言われる部類にいたわけなのですが、まさか自分がそんな病気にかかるだなんて思ってもいなかったし自分には縁の無い病気だと勝手に思ってた。

でも病気になった。

意外と簡単にといってはなんだけど耐えれると思っていた辛いことや苦しいことのキャパシティなんてすぐに越えてしまった。

大丈夫が大丈夫ではなくなる瞬間がはっきりとわかるくらい僕の心は粉々に砕け散った。

心ってものは他者には絶対にわからない
自分でもわからなくなるくらいなのだから

症状が落ち着いてきて僕が思うこと

うつ病とか双極性障害が他の人のせいだとは言わない。そんな権利はどこにもないけど、少しでいいから気にかけてあげてほしい。
会社であの子辛そうだなって思ったら話を聞いてあげてほしい。
体調が悪そうだったらとりあえず病院に連れていってあげてほしい。

永遠の別れになってしまうこともあるのだから

というのが僕が思ったことです。