見出し画像

フィジー暮らし🇫🇯02【初のタロイモ調理】

先日初めてタロイモを調理しました。

タロイモの皮をむく時は手袋をすることをお勧めします。
わたしは素手で触り大変なことになりました。

今まで興味はありつつも、なんとなくスルーしていたタロイモ…

わたしは保守的で新しい食べ物を口に入れることに抵抗があります。

アレルギー出ないかなぁ…お腹壊さないかなぁ…とか新しい不安を作ることに関して枚挙にいとまがありません。。!

しかしモチモチして美味しいとか、煮物に入れてる、とかコロッケにしたって話を聞くと、これは便利で美味しい食材なのでは?!とタロイモ熱が高まり先日ついにマーケットで購入。

5個で5FJD(300円弱)

大きな里芋みたいな見た目

とりあえず茹でようと思い、分割して素手で皮を剥き始めました。
すると、手にジワジワと違和感が…

かゆい!!!

って思ってからはあっという間に痛み、かゆみ、赤みが手に広がりました。。

パニックになり、とりあえず水で手を洗い流しましたがおさまらず…すぐにステロイド入りのムヒαEXを手に塗り広げました。

ムヒの効果で多少おさまりましたが、まだビリビリ、かゆかゆの状態。
不安で【タロイモ 痛み】とネットで検索。
里芋の記事がヒット。

どうやら里芋やタロイモのタンパク質はトゲトゲの様で、それが手に触れると刺激となり私の様な症状が出るそうです。
そのタンパク質は熱で壊れるみたいやなので、茹でれば大丈夫みたいです。

塩で手を洗うと治ると書いてあったのですぐさま実施。敏感になってるので、塩の刺激でもピリピリ…
洗い流してしばらくすると随分痛みや痒みがおさまりました。

そうこうしている間にタロイモが茹で上がり、
ポテトサラダにしていただきました。

食感はむっちりとしていて、淡白。見た目に反して里芋とは全く異なる味わいでした。
色は黄味がかっていて、里芋とサツマイモの中間の様な。

潰してタピオカ粉と混ぜて茹でると台湾のスイーツになるみたいです。

色々研究の余地があるので、美味しく食べられる様に色々試してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?