見出し画像

食卓を囲むあなたと

4月から久しぶりに異動になって新しい職場で新しい季節を春を迎えている
異動先の事業所には5年くらい前に1年だけ勤務したことがあって
何人かその当時と変わらず利用されている方もおられて懐かしく再会のご挨拶をした

赤毛さん久しぶりです
お子さん大きくなりましたか
絵が上手いって村上さん(元施設長)がいっていましたと

早速話しかけてくれる方もいて

お久しぶりです
改めてまた宜しくお願いします
子供は大学生になりました
はい、絵はあの頃と変わらずに好きですねえ
土屋さんも絵がお好きなんですか

ええ
私なんか下手くそだけど
好きなんで書いているんです
そしたら月刊ムー今月号のイラストコーナーに載ったんです!

うわああ月刊ムー!!
スゴイです伝説の雑誌ですよね
なんだかドキドキして読んだの今も覚えています
ムーに載るなんてスゴイですと
今月号ですか?本屋に行けば立ち読みできますかねと
ちょっと興奮してしまうと

何を隠そう赤毛はムー的なものの熱量の大ファンだ
ツチノコは存在の有無じゃない
その探す熱量がムー大陸をあらしめる原動力だと思うから

ああまた脱線
本線に戻ります苦笑

その熱量がお世辞ではないと伝わったのか
ちょっと待ってくださいねと
雑誌の1ページのスクショを見せてくれる

毎月10日発売だから
もう今月号はないと思います
だからこれ見てください

おおお
このペンネームが土屋さんなんですね
絵の不思議な感じがまさにムーです
ムーにぴったりだと思いますよと

ありがたく見せていただくと

赤毛さん
そう言えば以前ここにいた時に
渡辺さんって覚えてますか
渡辺さんが給食を食べながらスマホをイジっているのをみて
作ってくれた人に失礼だから
せめて食事中はスマホは触らないで食べましょうって
赤毛さん言ってたんですよねえと遠い瞳でおっしゃる

ええ?そんな事言いましたっけ?
スマホの使い方について注意を促したという福祉施設の支援員の言葉としては特筆すべきこともない言葉だけど
自分がすっかり忘れていることでも相手に残っている言葉ってあるんだなあと思った

ただ

言葉は相手を傷つけることもできるし
注意された当の渡辺さんに聞いたら別のエピソードかもしれない

言葉は諸刃の剣
どんな言葉にだって傷つく人はいるかも知れないし
全方位的な配慮なんかできない
それでも相手に投げかけるんだって
最終ラインの相手を信じて自分の三段腹括る

すこし前に会った大学時代の友人にも

大学2年のときパリに
赤毛ちゃんと私とママンと三人で行ったね

あのときの私は自分の見たいものだけをこの短い限りある旅行中に全部見るんだって
それだけしか考えてなくて

朝起きたらもう一人で街に繰り出して
夜寝るときだけベットに帰ってきてたら
5日目くらいかな赤毛ちゃんに

「せっかく一緒にパリくんだりまで来たんだからせめて夕ご飯位は一緒に食べよう」
って言われんだよね

その時ハッとして
それまでどれだけ自分の単独行動が他の二人を心配させていたかに気づいて
一人で見たいならひとりで来ればよかったんだし
3人できたのだから3人の旅の時間を作ろうよって赤毛ちゃんに言われて
赤毛ちゃんの推しのレストランでフルコース食べたのも今も記憶に残ってるし
ホントにそう言ってもらって良かった思ってるんだと

ちょっと涙ぐみながら告られて涙

えーそんなこといったけなー
ゴメン今のアタシだったら全然オール単独行動もオッケーなんだけどな汗
いやその時そう思ったのかな汗

ってやっぱり歳のせいか涙腺が緩くなってしまった
ムーラバンダは締めるわよ!笑

奇しくもご飯時に纏わる一言で
断る必要もないのに断っておくと
私は食事中鼻糞ほじってもなんとも思わないし注意もしない人です笑
おならぷーしてもトイレに途中で立つのも自然現象だから仕方ないとしか思わないし
多分マナー違反だと思うことのほうが少ない
大雑把な人です

けど
人とどう向き合うのかということには
割と鼻息荒いんだな昔からって
ちょっと思ったすっかり葉桜夏に向かう季節を感じる月曜日の朝に

がんばりまっしょい

お料理に纏わる曲をと思って
一晩考えてグレープバインの豚の皿を
貼り付けます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?