見出し画像

今更お正月気分を身に纏うのは

何を身に纏うか
メイクもそうだけど
月の裏側
自分で自分の顔を見たことのある人はいない
瞳に映るはいつだって他者の相貌
自分の顔は鏡に映さなければ見えないのだから
ファッションは他者へのメッセージ
纏った服の色や柄そのチョイスは
今日この時を一緒に過ごす人に
言葉にはしないけどそっと込める願いだったりする

仕事初めはグレーの鱗模様のシフォンブラウス
今年の干支の龍を意識して
明けましておめでたくない人だっているのは知ってる
けれど誰にでも平等に流れるのが
時間のお仕事だから

また新しい年がやってきたことを

生き抜きましたね去年1年って
心と心でシェイクハンズ
確かめ合うくらいならと思うから

龍はヘビよりちょっと大きいのは知ってるけど
ウロコ模様のお洋服で
新年のメッセージ

動いてたら汗ばんできちゃったので
ハラリンと脱いだら

周りの人に
「脱皮脱皮笑笑 赤毛さん脱皮した」って
指さされて大笑いされて

なあんだ気づいていたのか
誰も何も突っ込んでくれないから
ウロコ模様気づかれてないのかなって思ってました
これヘビじゃないですよドラゴンです
今年は龍年ですからああと
鼻の穴をふくらませると

どっちでもいいですけど
大阪のオバちゃん越えですね
虎模様通り越して赤毛さん
イキナリ鱗模様からデビューって凄いっす

と笑われる
まあええか 初笑いをみなさんに提供できてと自画自賛するけれど

そして今日は赤い青海波の着物をリメイクしたシャツに
縮緬のはぎれで作った梅のイヤリング
牡丹と蝶の刺繍の赤いカンフーシューズで
日中友好めでたいコーデで出勤する笑

あら赤毛さん素晴らしいわね
青海波じゃないですか、おめでたい柄だわ~
と利用者さんのご家族にお褒めの言葉を頂いて
すっかり気をよくするけれど

お正月だからと気負わないお正月をと言っていたけれど
それは実はお正月気分満タンだからこそのガス抜きで
お一人暮らしだったり
ご病気を抱えていたり
身体に不自由があって
お一人お一人様々な事情で
お正月をお正月として楽しむことが難しく
作業所が始まってくれるのを今か今かと
待っていたよとおっしゃってくれる方々をお迎えするときには

ちょっと時差のあるお正月を
少しでも自分が身に纏うことで
感じていただけたらと思う
松の内はすっかり明けた頃 間の抜けた赤毛です

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?