見出し画像

持続不可能な成長

電気代が上がって困ったと言いながらも
電子レンジでコンビニで買ったパスタ温めて
設定は低め何て言いながらもエアコンつけて
便利に暮らしていると
買い物袋のビニールをみんながエコバックにするだけで
SDGsってやつが達成されて
私たちの暮らしってのは便利なまま持続可能なのかなって
思っちゃいそうになるけど

いつも思うんだけど
ユニクロが紙袋になる前に
レジには山ほどビニールの買い物袋が置いてあったけどさ
あれってどこ行ったの?
全部使いきったから紙袋に移行したわけ?

昨日さシャトレーゼに行ったら
紙袋のデザインが変更されてて
こ洒落てパリのマドレーヌ寺院を思い出させるロゴに
脱庶民派、FLO辺りを目指してるんやろかと
勘ぐりたくなるけど苦笑

古い紙袋はどこやったわけ?
SDGs云々の前に
使えるやつをモデルチェンジで新しくって
使わない、または捨てるってどういうことよ?
いや、ブランドイメージを高めるため?
消費者に飽きられない為?
ブランティング戦略?

横文字は3行に2個まで笑
赤毛は英検2級なんだからさ笑

アジアに行けば必ず目にする
ペットボトルの墓場
あるエリアを捨てられたペットボトルが埋め尽くしている異様
と圧倒的に見せつける現実
ああ、ここにあるじゃないか昨日アタシが飲み捨てたやつ
ここから染み出した水は
巡り巡って私たちの国にもやってくる

リサイクルなんかされてないんだよ笑
使う側の免罪符にしてるだけ
ホンノチョオオッとやってますって程で
ああ、大丈夫なんだペットボトルこんなに毎日使って捨てても
だって循環してるんだもの永遠のサイクルなんだねって
勝手に私たちが勘違いしている

一年間旅をした元夫が
自分なりには着倒したと思った
ボロボロのトレーナーを屑籠に捨てたら
翌日にGHの下働きのお兄ちゃんが
そのトレーナーを着てニコニコ路地でサッカーしてたって
ショックだったって

私たちの上から目線でやってることは
全然地球のためになんかなってないし
なんならお前がいなくなれ地球からってことばっかりやってる

頭が痛くなるほど
頭に血が上ってきたので
赤毛のチコとしては
これでいいのだと
とりあえず筆ではなく
キーボードから手を置く

答えなんかない

でも疑問を持たなくなったら
灰色に都合のいい人間の一丁出来上がり
盲信してはいないかと
するなら猛進笑
できるだけ疑り深くありたい
それだって
もう既にどれだけ洗脳されているのかなんて
自分じゃわかんないんだから




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?