見出し画像

個人的なトリセツ

西野カナさんのトリセツは彼に向けてのハウツーだったけど
こういう可愛さを一ミクロンも持ち合わせていない自分に
だから今一人なんじゃねとノリツッコみしてしまうけど苦笑
誰かに人生ドライブしてもらおうとどうしても思えないので
この厄介な自分のトリセツを自分が一番知りたいな
なんとかなんねえのかなアタシと思っている

イマジナリーシスターに
チコちゃんは
LINEもメールもnoteも
仕事場もお家でも
みんな同じチコちゃんだねと言われて

何を言ってるんだろうこの人は
当たり前やんかと思ったけど

言われてみると文字のやり取りでは
実際にあったときの話し言葉のその人らしさが全く滲まないこともある

LINEテニスコートの短いラリーの応酬と
メールのサッカーの広いピッチでは
随分雰囲気の異なるひとや

SNS限定の自分の設定で
阿修羅の顔の一つを生きる人もいるし

仕事とプライベートとヤヌスの鏡
誰にも自分の本当は見せない人だっているし
内弁慶とか外面とか
内と外を使い分けることのほうが大人としては普通で

全部基本同じの方が珍しいのか笑

といったって
赤毛だって多少はグラデーション
公私はある ないわけがない

九星気学で言うところの
私は一白水星で
月命は五黄土星なんだけど
傾斜も一白水星で
御神託を友人に賜ってるだけだからウケウリだけど
行動と思考が一白で一致しているから
こう思うとこうするのベクトルが揃って
アンビバレンツがない

つまりなにかする時には
そう思う=そうする
そう思わない=そうしないと
実にわかりやすく言行が一致するし

そう思わないことをする
そう思うことをしないときは
摩擦が生じる
ブレーキの軋轢を感じたり臍を噛んだり
地団駄踏んだり断腸の思いだったり
とにかく大袈裟だよなあいつ騒ぎすぎって感じになるんだと思う

周りがどう思うかじゃなくて
自分がどう思うかが
決定の最重要因子で
しかも自分で自分にGOサイン出せるので
ある意味最強笑笑

最強とか最高とか最悪とか
すぐ言いたがるの中2みたいって
この前言われた気がするけど
このひとよく見てるなって感心する
てゆうかオマエがわかりやすいんだよって
ツッコまれそうだけど笑

大安吉日ですうって一回しか行ったことない
西成のGHに押しかけインターンしたり
ライブに行くぜえって一曲知ってるからって
錦の御旗ですうって引っ提げて参戦したり
インド帰りの一回り年上の元バンドマンと
周囲の危ぶむ視線を気にも留めず寧ろ
波より自分が前のめりに笑
グーフィーに乗って高円寺で暮らし始めたのも

そう思うことを行動で確かめていくことが
自分で自分に塩を送ることだし
心地が良いし成り行きとして何より自然

ただ
そう思っただけで別に正解ではないし
安牌でも最適解でもないから
結果論としてはシングルマザーになったり
同じ高校や大学の同級生に比べたらやや異色の経歴の持ち主かも知れないし
順風満帆というより
波乱万丈系なのかもしれない

本人にその自覚はないけど

最近くも膜下出血で倒れたのに歩いて正面玄関から
自分で荷物持って退院した時に
あ、もしかして私の人生って
結構ドラマチックなタイプなのかもって流石に頭をよぎったけど

って
その位日常は淡々とで
自分があまり器用とは言えないことに自覚的ではない笑
なんなら器用貧乏くらいに思ってた笑
だってそれが自分の普通でそうとしか生きられないから
二つ水星を持っているから、水の特性は二乗で強いし
水はコップなのかプールなのか容器によって形を変えるし
水蒸気も氷も水だから
湯気のように軽くもなるし氷チンポのように固くもなる
大津波も岩清水も水の一形態で怒りも憩いも表現可能
体積を増やすことも凝固することもできるから
周囲に合わせることはかなり得意だけれど

如何せんその水の特性からしか世界を見れない
水しかないというのは
致命的でもあって極端でラジカルになりやすいんだと思う
(五黄土星は中心の象意でエレメントとしての特徴はない)

え?かなりスピ?ガチスピ?

いえいえトンデモありません
これは勝手な赤毛の導き出したコジツケで
私はこうやって世界を見ていきたいんだって
自分なりにかけた眼鏡のことで

それを感性と
もしかしたら短くイッたら
いやイクなら一緒がイイよなと思うけど
呼ぶのかなと
昇る朝日に旅立った友の数日が安全であるようにと願って

サンガニチに

曲はグレープバインのSUN
いつかこの曲を拝めるよう願ってる











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?