見出し画像

そうなるまで待つ 無理にそうしむけない

この1週間はプツッと気持ちの糸が切れてしまって

仕事には行っていたけれど

5か月近く毎朝参加していたヨガのオンラインクラスも1週間サボり続けた

理由は簡単 朝5時に起きられないから

元をたどれば夜寝れないから

最低限マストの家事をこなすだけで時間は精一杯

自分の体のことまで気が回らない

うちの中もとっ散らかりっぱなしで

ゴミだけは毎朝捨てていたけど

お皿を洗うのも、洗濯ものを干すのも 取り込むのも全部後手後手で

料理も全然気合が入らないから全然野菜室の野菜が減らなくて

生活ってのは回し続けないと、イトモ容易く濁ってしまうものなのだと痛感する

頭と体と心がバラバラで三位一体にならない

これまでは頭がドライブ効かせて体も心も力業で無理やりねじ伏せるのが得意だったんだけど

結局頭と心と身体が乖離して、空中分解するか、誰かがストライキを起こすのは分かっていて、堪え性のある左脳くんがいつも割を食っているのもちょっとは長く生きてるから分かってきた。

左脳の「やらねば」呪縛すら発動しない。重症だ笑

だらだらし尽くそう飽きるまで笑

どこかできっとブレーキなのか、アクセルなのか、それともドライブに入れなおすのかパーキングに入れるのか、なんかきっかけがあるだろう。牛肉オレンジ外圧黒船。ペリーを待とう。無理やり頭主導で、身体引きずるのは止めておこう。極大に振れれば次は必ず山は下がり始めるんだから。

家の中のエントロピーは増大に増大。ライブで深夜に帰宅し翌日出勤からの、学校見学の付き添いを終えて緊張の糸がぷっつり切れたのか、帰宅して死んだように眠りこけて、夕飯を作るのも忘れて寝過ごす。ダメダメの極致。(次女が起こさずに、ご飯を作ってくれてた。野菜のコンソメスープと、冷凍のご飯を温めて、昨日の残りの焼き鳥をチンして並べてくれた。感謝。)

翌朝目覚めて、次女。

―ママ、トイレットペーパーがないよ!

げ。そうだ。買わなきゃと思っていた。ヤバ。

ーとりあえず、水に流せるティッシュペーパーがあるからそれ使うけど、私これから塾だけど、ママ忘れずに買っておいてね!!!

ああ、初めてだなあ。トイレットペーパー切らしたの。いつも買い置きしておくのに。ああ、いちんちふつかの話じゃないな、私がこうやって呆けてるの。

なんだか思い知る。

あかんな。これは。自分で自分の尻が拭けないっちゅうことや。私が一番だめだと思うやつを、自分がやっているってことだ。

うん。ここだ。ここで切り替えないと。ダメになる。ケツヲフケ笑。

朝から黙々と風呂場もベランダも部屋も掃除して、足りないものを書き出して買い揃えに行く。風呂桶や蓋は外に干して日光消毒だ。お昼ご飯も夕飯も作って、テーブルに並べる。うん。自分で作ればウマい笑。お皿洗って、もう一度軽くストレッチして、ノートパソコンに向かって文章を書く。

三つ巴か三位一体か。今回ついてこなかったのは気持ちと体。

左脳はこういう時強いんだろうけど、右脳ちゃんが、『いいんだよ左脳くん、君もいつもお疲れ様。こんな時ばっかり張り切らされて気の毒だよ。たまにはさ、ほら、ハーゲンダッツラムレーズンでも食べてさ、寝ちゃいなよ』ってそそのかすもんだから、そ、そうかな?そうだよね。暑くてやってらんないよねと左脳君もゼネスト突入。全員ポンコツに笑

あれ?ヤバい?って右脳ちゃんが慌てだすまで、自分の中の声を聴く。聞こえてくるまで待つ。気の済むまで伸びきってみましたの夜に笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?