見出し画像

秋桜と私

学生時代にバックパッカーで一ヶ月友達とヨーロッパを旅行すると言ったときも

バイトで山ん中に夏の間中子供らと籠もっていたときも

成人式に振り袖は着ないといったときも

卒業式に袴を着ないといったときも

就職して会社の寮に入るから家を出ると言ったときも

その会社を3年で辞めたときも

てっきり静岡の遠恋中の彼と結婚するみたく言ってたくせにフラれたときも

学校の先生になりたいから教職を取り直すから暫くアルバイト生活するからと実家に一年だけまた出戻らせてくれといったときも

一年経ってお世話になりました
とりあえず一人暮らししますと
アルバイトしてた障害者の施設で職員になりますと言ったときも

インド帰りの元ハンドマンの
SEIYUで缶詰売り場の品出しと
ホームヘルパーで十万円ずつ計二十万の
月収だった一回り年上の人と
結婚しますといったときも

高円寺のガード下のボロアパートで
ひっきりなしに往復する中央線の音に
産後鬱を発症して
このままじゃ母子ともにヤベえと
タクシーのトランクにベビーバス突っ込んで乳飲み子だった長女抱えてタクって帰ってきちゃったときも

それから十五年経って中学生の女子二人抱えて離婚します
仕事辞めません3人で暮らしますって
言ったときも

くも膜下出血で倒れたけどスタスタ歩いて退院して帰って来て
1ヶ月半で復職したときも

父も母も反対らしい反対もせず
文句や小言はチョッとは言ったかも知れないけど(そりゃ言いたいことのひとつや2つはあるわな苦笑)
やいのやいの言わずに
ほぼ黙ってただわかったと首を縦に振ってくれたのは

すごいことだなあと親になって思うけど

そのことを父や母にいうと

だってあなた、いつだって事後報告で
駄目って言ったって聞きやしないじゃない
だからよ何も言わなかったのはと

あなたの居ないところで散々言ってたわよ
大丈夫かしらって
ツアーにすればいいのに
東京に実家があって一人暮らしする子なんているのかしらって
お金もったいないじゃないって

て笑って言われたけど

まあそうともいうよなと
鶏が先か、卵が先か永遠の難問だけど笑

心配だったろうに
そして今も心配だろうに
黙っておかずを差し入れてくれたりはするけどれど
私が色々やらかすことを
ジャッジせずに黙って見ていてくれるから

安心してやらかしていられるのかもしれないと
いつまでもあなたの子供でいさせてくださいと
山口百恵さんのように呟く夜に







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?