見出し画像

改修工事と回収と

一生使うつもりで一生モンのを買おうと思って
銀座のポールスチュアートで〇十万円のコートを
二十代の後半で買って
女に二言はなく大切に着続けているのだけど

先週大規模修繕中でマンションの壁が
ペンキ塗りたてなのをすっかり忘れて
玄関のかぎを開けるときに
両手いっぱいの買い物袋を地面にドサッと置いた瞬間に
ザアアアッとコートの裾を盛大に擦ってしまった

あああああっ!!!!!

と思った時は時すでに遅しだ
現代アートかよ
真っ赤なトマト缶食らったゴッホのひまわりみたいな惨状に
茫然自失する

白いペンキかよ
絶対に落ちないやつじゃん
ルイビトンってカタカナで
書き加えようかしら笑
ペンキ塗りたてって知ってたのに
注意一秒怪我一生とはこのことだ

自分の不注意でしかない
誰にも何にも
この不本意な気持ちをぶつけるところがない苦笑

でも
と思い直す
これは何かの済まない支払いを求められているのかもしれない

去年集合住宅故のもらい事故で
自宅の修繕に17万と言われた時にも
なんでウチがと納得できない気持ちもあったし
痛い出費だなと思ったけど
厄除けというかお布施というか
払うことで祓えることがあるのだろうと思った

これまでも不如意だ、不本意だ、納得できないと
思うことが起きたときには
自分では気づいていないことで
実は収支があっていなくて
集金で~すって
その差額を回収に来られてるだと思うと
妙に納得できて

ああここで払っておけば
このあとこれ以上痛い目に合うこともないんだと

チャッと
お金で済むことなら済ませればいいんだと
気持ち切り替えることができた

洗濯屋さんに持ち込むと
派手に白いペンキの付いた服を見て
店員さんは目を丸くする。
今日でお客様で三人目です。
ペンキを付けてしまったとクリーニングに持ち込まれる方がと苦笑

そうでしたか苦笑私、
向かいのマンションに住んでるんですけどね
ペンキ塗りたてなんですよ。
まだまだ修繕続きますんでね、
お客さん続続といらっしゃいますよきっと涙

頼む!本職の本気を見せてくれい!
あ、あと20年、あのコート着倒すつもりなんだと

クリーニング屋さんに両手を合わせて祈りながら店を後にする

あ、そうです汗
今回のヤツは
不条理じゃなくて
ただの赤毛の不注意デス!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?