見出し画像

除夜の鐘と煩悩と

そもそもさ、鐘突いたくらいで煩悩が祓えるなんてさ
考えが甘いよね

え?何?またすごいところでキレ散らかしているねママ笑
煩悩の数が108つじゃ足りないってこと?

長女が笑う。いつものママの屁理屈でドヤるやつ。

ううん
仏教ってさ、お手軽路線が多くない?
マニ車って知ってる?
クルクル回すだけでさお経唱えたのと同じ功徳が得られますとかさ
南無阿弥陀仏って唱えるだけでいいですとかさ
最早経典というか教義すら理解しなくていい
ただ回して唱えるだけで極楽浄土ですって言いだしてるんだもん

うわあママ
今年最後大晦日まで狂犬みたいだね
噛みつきまくるんだ
それはそれで初志貫徹
竜頭蛇尾よりいいと思うけどさ

いやあ帳尻合わせみたいに
それで今年一年の自分の愚行が清められるなんてさ
そんな都合の良いことがある訳ないじゃない
大切なのは反省じゃなくて、その後の行動変容だよね
いくら仏様にすんませんでしたって謝って
よしよしって許してもらったって
めんどくさいことはめんどくさいままだし
林先生じゃないけどさ別に変るならいつだっていいわけで
大晦日の鐘付くまで待つ必要なんかないんだからさー

でもさ
私さこの間大阪に行ったときに
四国の八十八か所の巡礼所の砂を移築して
東武ワールドスクエアみたいに
この砂を踏めば八十八か所巡礼したのと同じご利益がありますって
お寺に行ってグルって回ってきちゃったけどね笑笑

あああお手軽仏教だよそれ
甲子園の砂じゃあるまいしさ
砂にご利益があるんじゃなくて
ヒーヒー言ってヨタヨタになってお遍路する
その行動に意味があるんだろうに
自殺行為よね

いやみんながママみたいにラジカルでマゾなわけじゃないから

ママのどこがマゾなんだよ!

いや大変だからご利益があるって
受験戦争世代っていうか頑張るから報われるって思ってるでしょ

うううん
イスラームだってメッカに来いっていってるし
戦争には賛成しないけど先鋭化するのが宗教にはあると思うんだけど
仏教はどんどんマイルドにポップになっているような気がするなあ

うん
仏教っていうより
日本仏教なんじゃないかな
日本人が外来の文化を自分たちのカルチャーに取り込んでいくときに
意味を削ぎ落してイベントみたいにしていくの得意じゃん
クリスマスも、ハロウインも、正月だってそうだし

そうなんだよね
煮豆食べたからってマメになるわけないし
エビ食べたから長生きできるわけでもないんだよね
全部祈りっていうか願いで
じゃあどうするのってのとは結びつかないでいいんだよねえ

だからママはそういう願いに込めるのは邦ロックに任せたから
食べ物には極力エネルギーを割かないことにした!

は?

と母子問答もお後がよろしいようで笑

お煮しめとかだし巻き卵とか、なますとか
仕事がやっと終わってクソ忙しいのにセコセコ作ったり
紅白の蒲鉾なんて一年に一回しか食わねえなと思いながら
買ってたんだけど
今年からは無理してやらないことにした笑
万が一お正月用品を頂くことがあれば遠慮なく頂戴するけど
わざわざ並んだり
二日目にはもう食いたくねえと思うような甘じょっぱい
お正月プライスの高価なものを買ったりしない


美味しいと思うものや食べたいと思うものは買うし作るし
ニシンやイクラに子宝繁栄願うより
好きな人とエッチングしたほうが
実効性があるかどうかはさておき気持ちはええやろ!と思ってしまう

とかいって

数年前のクリスマスにケーキのないクリスマスなんてと
あちこちのケーキ屋を東奔西走して探しまくったけど
予約してないとホールのケーキは手に入らないことに愕然として
人並みでなくなりそうな崩壊しそうな家族に
せめて人並みのクリスマスを形だけでも揃えたいと
必死になっていたことを思い出すけど

カタチを揃えようとするときは中身が危ういときだ
中身を自分でチョイスして満たすことが出来ると思えるときには
お仕着せの既成のイベントに乗っかる必要がなくなって

こういう時だから改めてというのも勿論大事だけど
いつ死ぬかなんてわかんないし
一年に一回しかお世話になりましたって言わないんじゃ
ああ、ありがとうって言ってなかったって思ったって
お呼びが来たら間に合わないし
普通の何でもない日にしてないことを
大晦日と正月三が日で贖おうとするのは無理やないかなと思う

煩悩だらけの赤毛です






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?