見出し画像

他生の縁 または 振らぬ袖はないと同じ

ああまた大好きな屁理屈を捏ね始めた赤毛です笑
アンチAl路線で行くなら
Alには書けない文章をと抗って書くなら
学習機能を外さなくっちゃなんないんで笑

懲りずに

どうぞお許しを

ええと
袖すり合うも他生の縁っていうけど
袖があるのに自分からポケットに手え突っ込んで出さないんじゃ
それって袖がないのと同じじゃね?

せっかく袖付いてるんなら
ブンブン振っていこうぜと思うことがあったので

書いてみる

正月早々行列に並んでいると

あ、訂正します
行列記事について

行列に並んでも欲しい思うときは並びます笑
行列が存在証明じゃないと思うだけで
並んで回収できるコスパはそうはないと思うから
デフォルトでは行列には並ばないと宣言します



船橋屋のくず餅は並ぶ笑

クソ寒いなあと足踏みしながら次女と
元旦の船橋屋の行列最後尾

アタシSuicaにチャージしてくるねと娘が踵を返して戻ってきてもまだ行列消化率は半分だ

くず餅はねー和菓子唯一の発酵食品で身体にいいんだよー

ママー
それ毎回くず餅食べるたびに言ってるよ
何それ免罪符?
断糖宣言とか筒井康隆の真似とか年末騒いでたからまた屁理屈捏ねてんの?

ううう
だってーくず餅美味しいんだよ
ブリオッシュがなくなっても困らないけど
くず餅は補給しないと生存に関わるよ死活問題

食べればいじゃん別に
誰に断らなくても自由でしょ?

うん
まあね

あのースミマセン
お母さんですか?

背後から声をかけられる?

ナン?振り返ると
グレイヘアのテンガロンハットのオレンジのダウンのオジサマ

あのお母さんですか?

ええ
そうですけど
何か💢

ちょっと語気強め笑

いやあお母さんなんですよね
(しつこい💢そうや言うてるやんか)
僕の若い頃にはお母さんがDr.Martin履いてるなんてちょっとありえなかったんでね
驚いてるんですよ

お母さんなんだろうなって
お見かけしたのですけど
Martinと言ったら十代のパンクかロックの若い人が履くものだと思ってましたから

いえ
お言葉を返すようですが
大晦日にパンクのクロマニヨンズの甲本ヒロトさん歌ってましたけど
還暦近いと思いますけど恐らく足元Dr.Martinでしたよ
音楽には年齢関係ないですよ

ああ
僕はここが生まれ育った街なんですけどね
三十年とアメリカに住んでるものですから
最近の日本のトレンドやファッションや習慣がわからないのですけど

いいですねえ
お似合いですよ

ありがとうございます
紅白にもQueenが
フレディ・マーキュリーとジョン・ディーコン抜きの構成で
ロジャー・テイラーとブライアンメイにゲストボーカルで歌い上げてましたけど
足元もしかしたらMartinだったかもしれませんよ笑

素晴らしいスラスラとメンバーが!
お好きなんですね
お母さん音楽が

とにっこり微笑んで次女をみる

ええ
と苦笑いする次女

そうだ僕
この間ダコダに行ったんですよ
ご存知ですかダコタ

ダコタハウスのダコタですか?

ええそうです
ジョンとヨーコが住んでいたダコタハウスです
あそこね彼らが出入りしていたのは正面じゃなくて裏口があったんですね
僕そこ先週行ってきたんですよ

まあ
私も一度ダコタハウスには行ってみたいと思っているんです
実はジョン・レノンとオノヨーコさんの大ファンでして

そうでしたか奇遇!
よかったら写真を差し上げますよ

なんて会話が盛り上がったところで
無事くず餅をゲットできたので
スミマセン先を急ぐのでと
楽しいお話ができて並ぶのが苦になりませんでしたと
お礼をお申し上げてその場を去った

オジサンの洋行帰りやダコタハウスのお話がどこまで本当だったのか真贋には興味はない

けれど

短くすれ違う時を
気持ちよく他人と過ごせるコミュニケーション力があるお年を召した男性というのは
申しわけないけどシャイネスが邪魔をして日本男性には少ない気がするし
テンガロンハットオジサンがアメリカから里帰り中なのは恐らく本当だと思われ

少し胸襟を開いてみなければ
互いに胸に秘めている他者と共有しうる経験や想いも
インビジブルでは無いのと同じことだ

雑談力というか
話の接穂を些細なところに見逃さずに
誰とだからじゃなくて
実は誰とだって
血湧き肉躍るトークは可能なのだと
肝要なのはトークのスキルじゃなくて
マインドのホットさ
つまり相手に傾ける熱量で

別にセックスしようって言ってるんじゃない笑
ただちょっと心のお股を開いて
せっかく袖はあるんだったら隣の人を信じて振ってみませんかという
元旦からDr.Martinで蹴り上げたい
赤毛オバサンのオススメです









この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?