見出し画像

いざ鎌倉

熱量熱量としつこく口うるさく書いているのは

怒りにはガソリン、燃料が必要なのはもちろんだけど

湿気ったマッチじゃ火がつかないように
時折ジュポッと火をつけて

試しておかなきゃいけないから
自分と怒りの接続を

給油の必要があるかないか残量を
確かめているからだ

もし、瞬時に反応して正しく怒りを発動させるべき時に
あれ~マッチどこにあったっけえとか
あれえガソリン入ってないやん
なんてスットボケタ声出してるようじゃ
間に合わない

カッとなるというけど
その通り
スプリンターみたいに
腱反射みたいに
反応できなかったら
怒りには意味がない

招集に答えるべく
平時から怠りなく
常に刀を研ぎ
身支度する鎌倉武士のように

障害を持った人と多く接する仕事をしていると
理不尽とか、これはいっちゃあ駄目なやつだということに
多く接することになる

メジャー側は
障害者とか、外国の人とか、子供とか、
ホームレス状態の方とか
マイノリティ側を
自分達と同じ人間だとは思っていないからこそ
言えるんだろうなと思う発言や態度は山ほどあるし

自分の中にも勿論あって
こんなに長く関わってきても
まだまだ薄皮一枚ずつしか
自分の偏りには気づけないと
その度に情けなく思う

少し前のメンタリストDaigoの発言とか
産む機械発言の国会議員とかね
別に他人事だとは思わない
自分にも似たような身勝手さは
絶対にある
彼らのように衆人環視の中で表出しないだけ

自分を外野に
全方位的に反応して
怒り散らかしてたら
グレタチャンか
オカシオ・コルテスさんみたいになるしかないと思うけど

私には荷が重い

だけどこれは絶対ダメなやつを見逃す訳にはいかない

これは自分に任されたお鉢だ

自分を最終ライン吉田麻也選手に重ねて祈る
守ってくださいヒヨラないように

それは私はそうは思いませんって

青いといわれるようが
そうはいっても現実はね
なんて宥められても

顔真っ赤にして
頭に血を上らせて
わなわな震える声でいいたい

そういう信念みたいのがなくてやったら
この仕事はおしまいだ
現実に合わせてたら
不条理ばっかりなんだから
仕方ないねえって
そうやって見送ることばっかりだ

いちいち引っ掛かって
いちいち躓いて
いちいちテーブルひっくり返して

こうありたいって
祈りや願いがなくてやったら
ダメな仕事

一度職員を一発アウトで
辞めてもらったことがあった。

施設長は名ばかりで任命権もないんだけど
でもその方も納得してくださった(と思う。)

失語症の利用者さんに対して
思った通りにコミニケーションが取れないことに苛立って
その人に向かって
文句があるなら喋ってみろって
利用者さん職員、全員が居る場所で言い放った

これはダメだと瞬時に思って
別室で私の上司も呼んで
三人で面談した

興奮したとか、そんなつもりはなかったと
自分の発言の非もすぐに認めておられた

でも
全員の前で
言葉を失くした人に向かって
喋ってみろと言ってしまった事実は消えない
それは歩けない人には歩けと言われたことと同義だ

みなさんあなたの言葉を聞いています
その上で人間関係信頼関係を再構築するのは
並大抵のことではないと思います
それをやられるというのなら
私たちも一緒に努力しましょう
でも、まだ働き始めて間もないですし
ここは環境を変えてほかの場所で同じ努力をなさった方が
互いに建設的だと私は思いますが
どうお考えになりますか


怒りを喉の辺りまで押し上げて
でも口からは出さないで
震えながら話したのを覚えている

自分たちを面罵したひとを
職員として
この日常に置くのか置かないのか

私は不自由の当事者の皆さんに
踏み絵を突きつけられたと思ったし

普段は頼りないヤツだけど
まあ、今回のは、まあ早かったんちゃう?
怒鳴ったって言いながら
真っ赤になったアイツが怒鳴り散らかしそうやったけどなって

その場の安心と日常が取り戻せたら
私のパワーの使い方を間違わなかったということかとホッと自分で自分の小さい胸をなでおろす

今夜ブンブンブブブンとnoteに書いて
心の中で小さく峠を攻めるのは

シュボッと頭に血が上るあの感覚を忘れないため
正しく怒るときに怒り損ねないため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?