見出し画像

禅問答みたいな恋問答

次女)ねえ、ママ?人を好きになるとみんな変わっちゃうのかな?

赤毛)ん?何の話?

次女)芸大ちゃんが、彼氏ができて、彼氏ができる前の芸大ちゃんじゃなくなっちゃったんだ。

赤毛)どう変わっちゃったの?

次女)うーん、芸術的なオーラが無くなって、ただの恋する女の子になっちゃったっていうのかな。もうアーティストっぽいことも言わなくなっちゃったんだ。

赤毛)そうか。凡人になり下がったか涙

次女)志望校も、もはや芸大じゃなくて、彼氏の影響で国立大の推薦入試受けるって。朝から一日中二人でイチャイチャして、もう女子三人でしゃべることもあんまない。

赤毛)受験生だろ笑他所でやってくれって感じだよね笑

次女)みんなそう思って遠目に見てる。今かよって。
あと、正直、寂しい。一番の友達だって思っていたから。

赤毛)彼氏に取られたみたいな?

次女)うん。私は彼氏みたいに、好き好き朝から晩まで言ってあげることはできないからなあ。

赤毛)あなたの進路にも芸大ちゃんの影響もあったもんね。誕生日に油絵描いてくれたもんね。

次女)お互いに、片親がいないから、ピースを埋めあうのに完璧ハマっちゃったんじゃないかな。そんな風に見える。
うちもシングルマザーだけどさ、ママは愛情表現がウザイくらいに濃いし、存在がママ的でパパ的でハイブリッドだし、正直パパっていた時からそういうひとだったから不在の影響ないしさ笑

赤毛)受験の不安もあるからね。どうなっちゃうのかな自分って。
埋めあいたくなる時期でもある。でも自分との闘いなんだけどね。受験って。

次女)なんかさ、恋したくないなって思っちゃう。芸大ちゃん見ていると。変わりたくないなっていうか。

赤毛)笑。大丈夫だよ。恋にはね落ちるものだから。安心して。考えてするものじゃないから。タイミング選べないんだよ。

次女)落とし穴に落ちるみたいに?笑

赤毛)そう。恋する2人だったら抱きしめあったまま。落ちるの。

次女)だれも助けられないじゃん?

赤毛)大丈夫。目が覚めるのは女の方がキット早いから笑。
やべえ、あたしなにやってんだろ?美大目指すって言ってたじゃんね!って受験終わって全滅したら気づくよ笑
男の子置いたままよっこらしょって穴から這い出ると思うよ笑!

次女)アタシ、誰も好きになりたくない。

赤毛)今はね。勉強しなはれ。死ぬ気で。笑。
そして、いつかね、死ぬと思うような恋をするんだよお。いいねえ。
どっちも。笑。

次女)最後はいっつも、勉強最強説だな笑ママは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?