見出し画像

王様の耳はロバの耳と叫ぶみたいに

散々バンドの動画を勝手にYouTubeから拝借して貼り付けまくっておきながら
こんな事を言っても説得力ゼロなんだけど

実はオススメしようとしてるんじゃない

スキでスキでたまんねーという気持ちの発露なだけで
うおーこんなにカッコイイの見つけちゃったと
黙ってはおれない
王様の耳はロバの耳ーって穴掘って叫んだ
床屋の気分だと言えば近いかもしれない

口からハミでる思いを
ハミチン?ハミパン?笑
どっちでもいいや
文字にして乱打トグル入力しただけで

伝えたいとか知ってほしいとかでは実はない
結果伝わればいいと思うけれど
あくまでも自分のうおおおって叫びありきだ

だからライブに行ったってことは書いても
レビューとかセトリとしては書いたことがないし
てゆうかセトリ解説なんかできない
赤毛はホント何にも詳しいことは知らないんだ
赤毛の拙い形容じゃ
そのバンドの魅力を伝えるどころか
下手したら舌っ足らずの足りない言葉のせいで
そのバンドの等身大をミスリードしかねない

だからあくまでも個別性の塊の極めて個人的な
スゲーヨカッターって夜のことを
書きたくてしょうがなくて書いてるだけなんだな
(ホールデン君風に)

その人が望んだ時にしか与えられることがないように
どんなに素晴らしい曲で詩だとしても
5W1Hが内村航平さんの着地みたいにビターっと合わなければ
それはちょっとした奇跡だと思うけど
その人のお股を濡らすことはできないのを

さんざ、バンドマンの近くに暮らして
山のようなCDに囲まれて
何本ものギターとアンプとエフェクターと
ハモンドオルガンとハープと
シタールとインドのアコーディオンピアノと
ボンゴとコンガに囲まれて音の中で暮らしていても
(でも音響には興味ないのか
一番安いCDラジカセから音鳴らしてたけど笑)

耳塞いでいる赤毛の耳には決して届かなかったことを思えば

だれかにオヌヌメする気にはならない
北風と太陽じゃないけど逆効果ですらあるのを
おススメが人を頑なに閉ざすこともあるってことを

知っているから

ああでも
一曲に救われたこともあるし
そうやってしか地平線は広がらないと信じてるから
おススメされることは大好きで
おススメには懐疑的なくせに天邪鬼だけど
おススメというよりは、贈られたと思う時に
胸に染み入るのかもしれない

何言ってんだか分からなくなってきた夜に
これからイエモンの海に潜ります

歯が痛いという友人に祈りを込めてこの曲を




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?