見出し画像

守ってあげたい

問答無用に
ユーミンの名曲が浮かぶけど笑
うーんリボン、なかよしというより
別マか紡木たくの世界観か

チコは一度も言われたことがない
いやあるかもしれないけど
ケッ
ショートがレフトも守るって?
自陣守れないやつが
他人の仕事までできるわけ無いやろ
自分トコロがら空きで
ポテンヒットになってまうやん苦笑
大谷翔平だって二刀流だけど
裏と表のターンは変えてる

フェミじゃないけど
どっちかゆうとエセフェミだけど

女を守るべき庇護すべき対象に貶めるのは
それは腕力と体力がパワーの代名詞だった時代には
圧倒的に女性より男性の方がパワーがあったし
マンモス採ってくるのは男性で
自然や野生の脅威から女子供は男性によって守られるべき存在だったかもしれない

太古の昔から
何千年の時を経ても

やっぱり
少女漫画の世界で
君を守りたいという
テッパンに女子がクラっとくるという
うーん生理で鉄分が不足してんじゃねと
突っ込んでしまうけど
鉄剤飲むと便秘すんだよねと
ブツブツ呟く

一部一次産業で体力がマスト要件の職業はあると思うし(海女じゃなくて漁師とかね)
月のものの障りで女子には絶対配慮は必要だと思うけれど
基本的に機械化と第3次産業化が進んだ現代では性差の体力差が庇護の関係を生むとは思えないけど

それでも現実存在するのは
その物語を心地よいと思う
マインドが根強いからなんだろうなと思う

確かにハートマークな気分になるとは思う
けど冷静になってちょっと考えてみれば
相手に防御も任せるのは
リスクでしょう
共依存で共倒れ
虞姫くらい美人なら歴史に名前が残っていいかもしれないけど
基本自分の身は自分で守らんと笑


お前にアタシが守れるのか
守るってアタシの何を守ってくれるつもりなの
身体?財布?
何から守ってくれるのと
詰問するからシドロモドロな男は寄り付かない笑

イメージやない
生きるのは現実

子供を守ってきたとは思う
食べさせて着せて教育を受けさせてきたけど

でも大の大人の横の関係性で
水平である関係で
守るはないだろうと思う

強いて言うなら
ともに戦う同士

あたしにもあなたにも
抗うべきことはあり
叶えたい夢があるけれど
それを許さない現実もある

だからって私があなたの現状を変えてあげるなんてことはできやしないし
なんなら自分のことで手一杯涙

けれどもカウンターに横に並んで
ツラミをジュウジュウ焼いて
煙に燻されたふりして
ジワっとオ股と目尻から
光るものを流すことはできる

守るとしたら
あなたそのものや
あなたの人生じゃなくて
守るのは目に見えないもの
夢とか願いとか祈り
小さく灯る明かりに
そっと手をかざしたい

たとえ炎が消えてしまったとしても
炎の残像は瞼にオレンジ色に焼きつける



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?