見出し画像

行列を見たら踵を返せ

今日は大売り出しみたいですよ
人が出てましたねえ
このあとはお買い物に行かれるんですか

美容室のお兄さんに話題を振られる

御愛想で話を合わせればいいのかもしれない
けど

それができない

いいえ
私行列が嫌いなんです
だから並んでるの見たら速攻で踵を返します

テレビに出た後とか
すごいじゃないですか行列

なんで毎日買えるのに
平日なら並んでも一人か二人で買えるのに
何を好き好んで長蛇の列に並ばなあかんねんと思ってしまうんですよねえ

ああ苦笑
そうですね
お隣の建物まで行列が伸びて路地を曲がっても続いてることありますもんね

ええ
そんなに美味かったっけかなって
並ぶほどって思っちゃいます

でも並んで手にしたときの喜びとかもあるんじゃないですかね
やったどーオレは手に入れたぞーって
並んだ分も美味く感じるとか

いやー美容師さんだって
激混みで次から次へとお客さんがひっきりなしに来て
息つく間もなかったら
正直接客キツくないですか
雑になったりイライラしたりしませんか
クオリティって保てますかねえ
まあそれができるからプロなんだと思いますけど

大忙しの長蛇の列の先にあるものに
そんな魅力を感じないんですよねえ

ああ
そうですねえ
忙しすぎることに
人間が対応できる限界ってありますねえ


そうですよね
需要と供給の均衡点ってあると思うんですよね
だから普通にお客さんがきて
普通にオペレーションができる
普通のお店が一番うまいんじゃないかと思うんです

商店街でもあるじゃないですか
そういうお店やさん
細く長く続いて
ご商売が成り立っているってことは
ビジネスモデルとして
成功なんじゃないかと

だから私は行列のできてるときは
迷わずスルーします笑

ただ

商店街の鰻の寝床の鰻屋さんはマジ美味いですね
鰻の値段が値段なんでそうそう買えるもんじゃないですから流石に行列はできないですけど苦笑
並んででも買いますねえ

僕も鰻大好きなんですよ
年取ってからのほうが美味いと思うようになりましたね
以前お客のオジイチャンとケンカしてるのみてからちょっと敬遠してたんですけど
美味いっすか?

ええ
炭で焼いてますし
高いですけどかなり良心的ですし
商店街の真ん中で河岸で仕入れたマグロ売ってるお兄さんも、あそこの鰻は美味いって言ってましたから

間違いないと思いますよ


スイマセン
鰻の話に夢中になって
トリートメントされますよね?

いえ
こちらこそ
口から泡飛ばしてスミマセン
ええお願いします
乾燥と加齢でパッサパサなんで苦笑

本当のことしかいいたくないし
そう思ってないことをいってその場を繕わなければならないような場所なら
本を開いて貝のように閉じて黙っていたいし

仕事じゃないんだから休みの日ぐらい好きなようにいい散らかさせてくれよと思ってしまうけど

やっぱりそうやって
既定路線に話を乗せて
そうよねええと頷きあうような中身のないコミュニケーションから
人となりが炙り出されるなんてことは
美容師さんとお客さんの関係でだってないと思うし

勿論ブイブイカーブをえぐってくるトークが好きな人ばっかりじゃないとは知っている
決して営業以上に扉を開けない人もいるし
守ったほうがいい内側もある

けど

なんとなくフィーリングが合いそうな気がした時には

本当にそう思うことで誰かと言葉をかわしたいと思うし

実は互いに合わせようとだけしていて
誰得でもなくて
実態のない空っぽの偶像をせっせと崇めていたってことになるんじゃないかと

思ってしまう日曜日の美容室



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?