見出し画像

徒然ずれずれ迷走日記

GRAPEVINEの昨年中止の憂き目を見た
リベンジツアーに当選したので
嬉々として予習と復習に励む

帰宅して荷物を台所に置いたら
まずはボチッとCDの▶再生ボタンを

サブスクじゃあない笑
形のあるものから目に見えない音を流したい
そんで震える鼓膜から脳に音を送りたいわけ

AppleMusic?
発信源がアプリじゃなあ……
それってさ触れる?
ほんとに再生するだけ?
やっぱ信用できない笑

でも終着駅脳の伝達は電子信号なんだよね

長&次女)ママ、うるさい💢音大きいよ

赤毛)一日働いてこの程度の音量で音楽を聴く自由もママにはないんか
愛はどこにあるんか
酷いなあ君たちは、資本家か、搾取だ!!!

音量13位やろ、その程度の音がうるさい?!

ああ、嘆かわしい

次女)ママ、目盛り見て。19だよ。

赤毛)へ?いや気分は13だったんだけどな。
ああ、大音量で水戸黄門見てるおばあちゃんが浮かぶよ。
嫌だなあ、年取ると耳が遠くなるっていうけど、
ママもそうなんだ。
ショック~(小梅太夫風に)
そうね、体感と実際と違うみたいだ。
ハイハイ少し小さくするわ。
ご近所迷惑になってもいけないしね

といいつつ、ポッチトなラジカセの音量を下げる

仕事で日中は言葉を選んで
相手にチューニングしてから
口にしてるから
ウチ帰ったら好き放題饒舌傾向強め笑

長&次女)ぬ?!でで、デカっママ笑
小さくするとか言って、デカくしたでしょ今!

赤毛)え?あ?ほんとだ笑
狙ってはできないボケだなあ笑
年を取るとねえ、指先の巧緻性が低下してね
細かい作業が苦手になるんだよねえ
音量22だ大笑
絞ろうとしてデカくしてどうする笑笑
自作自演、傑作だなあ

長&次女)なんでも年のせいにすれば許されると思ってるでしょう
だいたいね、まだそんな年でもないくせに、
ババアババアってわざといってるでしょう?

赤毛)バレたか。
生来のおっちょこちょいや粗相を
加齢のせいにすると周囲も納得してくれるのを
悪用していたんだ
大正と打ったつもりが
太正になって、
どっかから点を引っ張ってきちゃった
犬正かよって突っ込まれたよ笑

意気揚々と講演会に大隈講堂乗り込んだら
一週間、間違えて来週でガラン、まだ誰も来ていなかったり

本人は至って大まじめにやっているのに
どうもピントがずれていることが多々あって

そんな自分が嫌いじゃなかったんだけど

男の天然は一般的には無能と言われるけどねっと
人に、サラッといわれて

ハタと気づかされる

しっかりしているようでいて
おっちょこちょいなところもある
チョイ天然入ってる自分が好き💓
なんて思っていたとしたら

女性だからと下駄をはかされた
女性だからと許される性質に
胡坐をかいて
鼻くそをほじっていたってこと?

うーん
そうだ

確かに職場で同じことを男性がしたら
私も本人の性格特性、天然云々より
仕事でミスをしたという一点でしか評価しない

もちろん人としての愛すべき特質が
その場の空気を和らげるということはあると思うけど

ビジネスライク
もっと評価はシビアだ

赤毛も情けないな
女を隠れ蓑に働いてきたんだな
そしてその評価を嬉々として受けていたんだな

男だから
女だから
ということは勿論ある
性差はある
それは体が違うから

でも人として
という土俵で相撲はとりたい

今更だけど
良いこと気づかせてもらった
ありがとう

こんな風に
(っていつも纏めが三段論法でいきなりの力技なんだよな苦笑)
水に映ったナルキッソス
人は鏡に映さなければ己の姿を見ることが出来ない
もし鏡が嘘をついていたら!?笑

鏡は他者

自分の言葉を相手に投げかければ
言葉は自分一人では気づくことのできない
その人の世界の見方を載せて帰ってくる

その繰り返し
対話を深めて
人と人の関係がゆっくりと
幾重にも積み重なっていく

その厚みの分だけ
といっても半紙一枚分ずつの積み重ねで
分かり合っていくんだと

気が遠くなるな笑
いいんだ、一生は長い
(多分。それすらわからないけど)

友情は生涯をかけて紡ぐ布
それが恋とは違うところだね笑

と言いながら
それはセックスとすこおし似てると
思うのだけど

その話はまた今度













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?