見出し画像

自転車に乗って

どこにも出かけないことにして
近所の商店街のパトロールと称して
最近ちょっとご無沙汰だったお詫びでご挨拶にお金を落としに行く

そうです

ただくっちゃべるだけの客なんか
客じゃねえ
それじゃあゴミ捨てに行った帰り道に
両腕組んで世界が明日滅亡するみたいな顔で眉根にしわ寄せて
マンションの住民の個人情報
勝手にご開陳してるババアと変わんねえ

お客ってのはお金を落とすからお客なんだ
私はお客の本分を果たしに行く
と暇なもんで無駄に息巻いて行く

珈琲焙煎所はついぞ見たことがないくらい
こざっぱりしていて
あれというくらいに片付いていて
コーヒーくださあい
というと
いつものコロンビアでいいですかと
いつもタレ目のお兄さんが赤毛の好みを覚えていてくれる
正確に言うと赤毛の好みじゃなくて
赤毛の友人の好みだけど

あ?今日はDJブースがあるんですねえ!
レイブやるんすか!
とテンションが上がる

ここのお兄さんはテクノに詳しくて
普段から店内はレコードから音鳴らしてるから
曽我部恵一さんのレコードも数枚寄付して
そっちんちの方がええやろ
デカい音で鳴らしてくれるし
聞いてくれる人も多いしなって
里子に出している

商店街のど真ん中でターンテーブル回してライブもやっちゃうのだ
お客は多国籍軍で
斜向かいのケバブ屋から乱入もするし
(ケバブのくせにバングラのおじさんが作ってるからあの辺の事情はよくわからない)
告知らしい告知もしてないけど
音を聞きつけて狭い店がぎゅうぎゅうになって通りに人も音もはみ出すくらいだ

ちょうど今撤収し終わったとこなんですよ
いつになく片付いてるでしょ笑
昨日までアンビエントと動物の写真家さんと共同で展示やってたんですよ

環境テクノと
環境写真
いいですねえ環境繋がり

またやるんですよ
告知っていうほど決まってないんですけど
またDJと展示でイベント
ちょくちょく覗いててくださいよ!

あデカフェですか
コレもください
3つ

ちょうど二千円です
いつもありがとうございます

次はお惣菜屋のお姉さんを拝んでワカサギの佃煮を
肉屋でベーコンと鶏皮と豚トロ
八百屋でセロリと人参と大根を買ってピクルスを作ろう

ああ珈琲屋のお兄やん
ススキとリンドウで生け花しとったな
風流やったなあ あの仕草
暑くてすぐ駄目になるからって
最近ずっと花も買ってなかったと反省して

よしもう一軒花屋も廻って帰るでと

ママチャリに戦利品を山のように積んで
ヨロヨロとがに股で帰路を漕ぐ

ドサ廻りするバンドマンみたいに
憑かれたみたいにアウエーに
でかけてばかりいたので
ホームに戻って
地に足つけて息をしようと

何故か長女が買ってきてくれた
インセンスを焚いて
煙に燻されて祝日の昼下がり

ハンチバックを読み終えた

曲は高田渡さんで
自転車にのって
自転車に乗ってるとき3回に1回は口ずさむ癖になるメロディです












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?