見出し画像

ガビチョウは鳥です・蝶ではありません

ガビチョウと言葉で聞けば蝶だと思う

蝶ではなく、レキッとした鳥の仲間

漢字で書けば”画眉鳥”となります

中国南部の近郊から渡ってきたといわれています

眉に特徴

目の周りが丸い白い眉で後ろへ伸びています

チョチョなど大きな声で鳴きます

高速道路脇の雑木林に棲みついているようで朝方4,5羽で飛び交っています

ウグイスの声に耳を傾けているのかな

近くでウグイスが鳴くレッスンをしきりにやっています

ガビチョウにはウグイスの居場所がわかっているのでしょう

こちらには声がすれども姿を捉えきれません

やっと撮れたウグイス

ウグイスの姿を捉えるのは難しい

撮ったと思ったら飛び去り他の繁みの中で鳴いています

ガビチョウは特定外来生物として、
カオジロガビチョウ・カオグロガビチョウ・ソウシチョウなどと規制の対象となっています

特定外来生物とは、生態系や人の生命に影響を及ぼす生物として法律で指定されている生物のことをいいます

カオグロガビチョウ・ソウシチョウはまだ見たことはありません

朝陽を浴びるカオジロガビチョウ
日陰のカオジロガビチョウ

カオジロガビチョウは目の周りがガビチョウと違い白い羽毛が丸くならず後ろへ流れています

目の周りの白い羽毛の模様が違っています

カオジロガビチョウは自宅裏の雑木林に巣があって、見るときはいつもツガイで夫婦仲の良い鳥です

朝の散歩の時に野鳥の姿と鳴く声を聞くと目覚めの心と体がスッキリします

思い出しましたが、

軽井沢の外れで喫茶店を営んでいる老婦人の店によったときです

店には音楽がありません

不思議に思って

音楽が聴こえないですね、と尋ねると

音楽はあります、耳を澄ましてください、と

聴こえてきたのは鳥のさえずりの声でした

なんと素晴らしい音楽なんだ、と深いため息に…

最近、まだその喫茶店は元気かな

夏が来れば訪ねてみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?