サンプリング選手権3

こんばんは。

何気なく始めたこのサンプリング選手権ですが、読者の皆さんの評判も良くて書いてるコチラまで楽しくなってしまい更新率高めです。

それでは早速参りましょう。

では1曲目は...

DeBarge- Stay With Me

私とした事がなぜにこんな重要なネタを一番最初の記事に載せなかったのか...

言い訳を言いますと王道サンプリングネタなんてめちゃくちゃあるわけで、正直なとこ忘れてましたw

こんな超超超有名サンプリングネタを忘れるとはけしからんですね。

というわけで問答無用のこれぞ大ネタです。

お待ちしてた読者の方お待たせしました。

この曲を使った曲というとThe Notorious B.I.G. - One More Chanceを真っ先に思い浮かびますが今日はコチラの曲にしてみました。

Ashanti - Foolish

Volta Mastersのコチラも非常にお勧めです。

ちょっとStay with meネタで盛り上がり過ぎましたで次行きます。

2曲目...

Jungle Boogie - Kool & The Gang

kool&the gangのクラシック。

この曲もヒップホップ界じゃ非常に馴染みのあるサンプリングネタ。

このファンキーさが最高にカッコいいです。

これぞファンクの王道ネタ。

これを使った代表曲はなんですかね〜。

これですかな...

EPMD- You Gots To Chill

ベタですが真っ先に出てきたのはやはりこれでした。

EPMDの初期作でありスーパーヒップホップクラシック。

シングルのジャケットがよく洋服のプリントデザインになったりもしてますよね。

最後は少し突っ込んだネタでコチラ...

Stan Getz - Saudade Vem Correndo

まずは49秒から聞いてみてください。

それから2分47秒からどうぞ。

この2箇所を聞けばもうお分かりですね。

The Pharcyde - Runnin'

このネタ聞いた時はホントにプロデューサーて凄い感覚と観点の持ち主なんだと改めて思いました。

もう一般の人と聞き方が違うんでしょうね。

まさかあの一部分からこんな名作が生まれるんですから。

どんな発想力なんでしょうね。

凡人の私にはわかりません。

大胆にネタを使うのもあればネタの一部分を摘んでループさせる方法と色んな手法があるからサンプリングというのは奥が深いです。

このサンプリング選手権...

3回目書いて思いましたが...

キリがないw

4回目やろうか迷ってますw

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?