見出し画像

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 アイスランド / SONY A7RV

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 アイスランド / SONY A7RV SEL1635GM2

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖は、アイスランド南東部に位置し、ヨーロッパで最大の氷河であるヴァトナヨークトルの一部です。この湖は約1932年に形成され、以来、氷河の融解水によって成長を続けています。湖には、氷河が崩壊して形成された大小様々な氷山が浮かんでおり、変化に富んだ景色を提供します。その美しさから、ヨークルスアゥルロゥンはアイスランドで最も有名な観光地の一つに数えられ、冬にはこのような静寂と神秘的な美しさを楽しむことができます。氷河湖の深さは最大で約250メートルにも及び、湖の色は氷の含有空気量と水の深さによって変化します。

美しい湖面とリフレクションを撮るには、三脚と偏光(PL)フィルターやNDフィルターが役立ちます。今回は(PLフィルターをつけていたか忘れましたが)手持ち撮影で、絞り値をf/18に設定し、シャッタースピードを0.5秒にして撮影しました。湖面がわずかに揺れているように見えますね。背景にある尖った氷河のブルーは、非常に鮮やかで美しかったです。

Settings
Camera:SONY A7RV
Lens:SEL1635GM2
Settings:ISO50 f/18 0.5s
Location: Jokulsarlon Glacier / ヨークルスアゥルロゥン氷河湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?