見出し画像

ひな祭りの絵本紹介

ひな祭りが近いので、紹介します!

ひみつのひみつのひなまつり

画像1

作:鈴木真実
出版社:講談社
対象年齢:3歳から
おすすめ度:★★★

娘が2歳3ヶ月の時に読みました。

押し入れから出てきたひな人形達がえいちゃんに見つかります。その後一緒に運動したり、仲良く遊んだりするお話です。

おひな様達と遊んだ後に家族でご飯を食べる様子でひな祭りをとても楽しく知ることが出来る絵本です。

実際にひな人形を出した時に「えいちゃんと同じ!娘ちゃんのひな人形!」と大喜びで、この絵本を読んであげてよかったです。

娘がひな祭りの絵本の中で1番気に入りました。本当に大好きなようで繰り返し何度も読むようにお願いされました。ひな人形に愛着が湧く、おすすめな絵本です。


ももこのひなまつり

画像2

作:森山京
絵:ふりやかよこ
出版社:教育画劇
対象年齢:2・3歳〜
おすすめ度:★☆☆

娘が2歳3ヶ月の時に読みました。

3/3、桃の節句に生まれたももこが家族と一緒に桃の花見をするお話です。

絵に温かみがあります。文章は長めに感じました。ストーリーは大きな展開はありませんが、桃の花を見たことが無いももこのために、花見に連れて行ってくれる、優しい家族の物語です。

大きな展開が無かったからか、娘があまり好みじゃなかったので★☆☆です。しかし、平和で幸せを感じられる絵本のためおすすめします。


私事ですが、今回の記事で目標にしていた10冊絵本紹介することができました!!

次は20冊目指して頑張ります!!

画像3

ここまで読んでいただきありがとうございました。

noteでは過去記事が読みにくいこともあり、紹介した絵本は楽天ルームのコレクションでおすすめ度ごとにまとめています。まだ10冊しか載せていませんが、ゆっくり増やしていきたいと思います!

https://room.rakuten.co.jp/room_814128dd2e/items


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?