見出し画像

KINGDOM HEARTS Ⅲ レビュー 欠陥のあるストーリーと自由な戦闘

・はじめに

総合評価6(佳作)
バトルと探索時が1番楽しい。
大きな欠陥のあるムービーと演出にはうんざりさせられた。

画像1

・ストーリー、演出について

ストーリー演出
ムービーの量が多すぎ。複雑すぎ。普通につまらない。後半に入って苦痛。演出は稚拙で時代遅れと評価せざるを得ない。

まず僕は、シリーズ初プレイです。
メインストーリーが全く頭に入りません。
複雑難解で、ノムリッシュ全開。あまりにも初見殺しすぎ。
キングダムハーツ未プレイの人にはメインストーリーの観点からは、勧められない。

13機関うざい。
奴らは他のハートレスに攻撃ばっかお願いして、ムービー無敵攻撃して、イキってるだけの雑魚。
戦闘で負けてんのに、なーんで無傷でドヤ顔できてんのかなぁ。(特にヴァニタス)
各ストーリーでもやたら意味深な言葉吐いて去るだけ。それを唯一翻訳機能付きなグーフィが翻訳する連続。
この演出うんざり。

ゲームプレイの道中でストーリーの進行はなく、ソラの成長、人間ドラマを見ることが基本的にない。旅の目的が伝わらない

キングダムハーツの演出は古くて、寒い。テンポが悪すぎる。
最近はムービーがゲームプレイとシームレスに繋がる演出が多いと思うんです。キングダムハーツは完全なるムービーを見させられるだけ。何年前のゲームだよ。
13機関戦とか、テンポの悪さが顕著すぎる。

ロード画面の、インスタみたいなやつなんだよあれ。
"#解析なう"ってなんだよwww
イエンツォ前髪長すぎだろw

画像3

宮野、石田、平田、若本、藤原、千葉繁、大塚明夫、芳忠と超豪華声優を起用なさってる。
けれど、声とビジュアルに年齢差感じるキャラわりといるし好きになれない。

カメラワークも酷い。
途中ディズニーの映像をまんま使うシーンがあって、流石のクオリティ。
如何にキングダムハーツの演出が酷いか、はっきりと現れてた。

ディズニーいなかったら、ストーリーや演出は駄作中の駄作だと思いますね。

画像2

・戦闘、システムについて

戦闘、システム
戦略性はないけれど、多様な戦闘スタイルを楽しめる。

物語を進めて、バトルの幅が広がるとかなり楽しい。丸と三角連打してれば基本OK。テーマパークのアクションムーブがあったり、キーブレードの解放で、戦い方も自由になる。
(ストーリーが初見殺しの理解不能なものなので、既プレイ向けかと思いきや、戦闘は初心者向け)

下っ端、ボス両者共に無駄にHPでかい。
あとお遣いイベント多すぎ。

画像4

・やり込みについて

やり込み 
不満点はあるが、探索はかなりできるし、やり込みも多い。本編よりこちらの方が楽しい

案外マップが広くて驚いた。ミニゲームや収集もかなりあるから、やり込み要素はかなり充実してる。もう少しまた訪れたいと思わせてくれるマップがあればよかった。特にラプンツェルの城下町とトワイライトタウンはもっと探索できたらよかった。
BGM、世界観も良かっただけに残念。

あと、FFキャラを出さなかったのはなぜ、、、
少なくともやり込み要素には入れてほしいっすよ。

画像5

・音楽映像について

音楽、映像
ピクサーの映像とディズニーキャラのポテンシャルの高さは流石。

そりゃ映画の映像をそのまま使ってるんだから綺麗なのは当たり前。
ただ、評価してるのはあくまでも解像度の問題であり、映像を活用した演出は酷い。

トワイライトタウン、トイストーリーのBGMは好き。一方で、パイレーツのBGMは少しイマイチに感じました。

画像6

・最後に、、

FF versus13野村哲也から田端に変わって、あんな終わり方になってしまった。KH3に担当替えになった野村哲也によって、2から14年の月日を経て3が発売。
結果論だけど、スクエニの人事ミスが作品のクオリティに大きく響いてしまったと思う。
野村哲也はversus13作りたかったんだろうなぁ。
ゲームって、作り手の人がすごく大事な気がするんだよなぁ。FFが輝いてた時のメンバーは、独立したり、退社してるし。
スクエニは優秀な人材を育てて下さいほんと。

ff15 ヴェルサス2

versus13やりたかったなあ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?