上智大学の偏差値が大変なことになっている

私が高校生の頃は、上智大学は早慶に匹敵、もしくは少し劣るだけの偏差値でした。法学部なんかは河合塾で70近くありました。が、今は、、、早慶どころか、MARCHレベルになっていて、驚きました。どうも、TEAPという上智大学専用の英語試験を課すことで、滑り止め受験生を減らして、偏差値を下げてでも第一志望をとる戦略に変更したようですね。

総合人間学部はなんと驚き、偏差値55!え、これが上智大学ですか!

むしろMARCHより簡単かもしれない。。。

理工学部も、学科によっては55という偏差値になります。おいおい、これなら、私が理転しても受かるかも。ただ、上智大学は早慶と同じで物理と化学の理科2科目なので、そこはMARCHよりも難しいポイントだと考えてください。ただ、早慶理工は偏差値65であることと比べると、かなり入りやすいとは思います。

TEAPを受けるのが面倒くさいかもしれませんが、頑張って受けましょう。年配(特に女性)受けはかなり良いと思います。私も上智大学がこんなに入りやすくなっているとは知りませんでした。早慶より女子学生も多いので、男性は美味しい思いができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?