SAPコンサルタント、ロジ系のほうが有利?

SAPコンサルタントは、ロジ系のほうが有利だと私は考えています。理由としては、コンサル志望者は「会計のほうがカッコいい」と考えている傾向があり、会計系は競争が激しいからです。また、ロジ系の場合、特にPP(生産管理)などは、現場の知識が必要であり、FI(財務会計)などよりも難しいです。PPができて、さらにサプライチェーン計画のRapid Responseやo9なども知っていると、非常に市場価値の高い人材になると思います。IoTとの組み合わせも最高によいです(まあ、ここまでできる人材は日本国内に10名以下かもしれませんが)。

なので、SAPコンサル志望の場合、ロジ系を希望するとよいと思います。もちろん、すでに簿記一級などの資格を持っていて会計に非常に強いならば、会計系でもよいと思います。

ロジ系志望の場合は、工場や物流センター、貿易(輸出入)の知識がないと駄目です。カスタマイズ設定の知識だけでは、お客様と話ができないです。

図書館で、「生産管理」「工場」「サプライチェーン」などのキーワードで検索して、書籍を探し、読んでみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?