空間認識能力と音声認識能力

私は、空間認識能力が低いです。そのため、数学の空間図形が苦手でした。また、地図も苦手で、初めての場所だと地図をみても迷います。

しかし、音声認識能力は高いと自己分析しています。子供の頃にピアノを少しやっていたので、一度聞いただけで音を覚えられます。この、音声認識能力が低いと、英語のリスニングで苦しめられることになります。幼少期、英語だけではなく、音楽もやっておいたほうが良いのかもしれません。

ただ、遺伝もあると思います。私の母もピアノが得意だったので。逆に、父は空間認識能力は高そうだし、手先が器用なのですが、それは全く遺伝されなかったようです(苦笑)しかし、息子は空間認識能力が高く、手先も器用で、マインクラフトやものづくりを楽しんでいます。確実に息子は理系でしょう。遺伝とは不思議なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?