見出し画像

今話題のマリトッツォ!これがマリトッツォ!?

マリトッツォ
流行ってますね

マリトッツォとは…
マリトッツォ(イタリア語: Maritozzo)は、イタリア発祥の伝統的な菓子(デザート)である。日本においては、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだものが多くみられるが[1][2][3][4][5]、本来はブリオッシュ生地であることは要しない[6]。伝統的なマリトッツォでは松の実、レーズン、砂糖漬けの果物なども加えられる[6]。ラツィオ州(州都はローマ)で生まれたとされている[1]。イタリアではカフェでの朝食として食べられたり[1][3][4]、菓子店で買うのが一般的である[1]。
出典:Wikipedia

THE・マリトッツォを食べたことも無いのに、変わり種マリトッツォから食べてみました。

それがコレ

画像1

セブンイレブンの「どらやきマリトッツォ」
208円(税抜)

待って、どらやきって!?

画像2

名称に和生菓子ってあるけどーーー!!?

美味しいものをアレンジしてもっと美味しくしちゃう能力の高い日本ならではですね。

画像3

クリームたっぷりで、あんこは粒あん、生地はしっとりとした生地でした。
甘すぎることのない甘みですが、私はお茶かブラックコーヒーと食べたいかな?

画像4

マリトッツォ風にする為に、片面にクリームが見える感じです。

画像5

マリトッツォに見えなくも…無い…のか?

美味しかったのですが、生クリームどらやきの生クリームが甘さ控えめ、固めバージョンでは??
という感想でした。

マリトッツォ云々は抜きにして味は美味しかったのです。
ボリュームもあったので、3時のおやつに良いかも!

次回は王道のマリトッツォを食べて違いを感じてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?