見出し画像

(野球観戦における)完全なる自由を満喫する

今年、自分が応援しているチーム以外の試合を観に行く良さ、を知ってしまった


何よりもまず、感情がそこまで揺さぶられない
(逆に、自チームを応援するとはこれを目当てにすること、と言えるかもしれない)

どちらが勝っても負けても良いのである
「こちらが勝つといいなぁ」はない訳ではないが、そこまで執心していない
気楽である


そして「球場自体」を楽しめる

エスコンも京セラもしこたま歩いた
「攻撃の時には戻ってこよう」では、なかなかこのような「長い散歩」はできない


極めつけは「いつ帰っても良い」

勝ち負けにこだわらない、ということは、「終電時間が近づいてきたから泣く泣く帰る」とは無縁ということ

ちなみに「いつ帰っても良い」と思って行った前回は、ゲームセットまで観た(3時間かからなかったせいもあるけれど)


帰っても良いし、帰らなくても良いのだ
完全に自由な観戦に満足して、帰路についた


さて、今日は「国宝」を観に行く


──今年はまだ、自チームの試合を1度も観に行っていない(そしてそのままシーズンが終わりそうな予感)

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?