見出し画像

noteを始めます。

ずっと発信をしたいと思っていたのですが、いざ何か書き始めようとすると何かぼやっとした言いたいことはあるのに、日々の中での気付きもあるのに、手が止まってしまって書けないということを感じていました。

日記がつけたい訳でもなく、すごいねと言われたい訳でもなく、誰かに何かを教えたい訳でもない。なのでいざ書こうとすると、「私はなにがしたいんだ?どんなノリで書けば良いんだ⁉︎」がきちんと整理できていませんでした。

「誰に向けて?」とか「何のために?」ということが自分の中ではっきりしていないと発信というものは難しいものですね(少なくとも私には)。

発信の整理がつかずにいた訳ですが、たまたま本屋さんでふと見つけて読みたい!と思って即買いしたこの本。

この本の中にあった一節が、発信の必要性を感じつつ整理出来ていなかった私を綺麗に説明してくれていました。

「リーダーシップに関する教訓は周囲に溢れている。出来るだけたくさんの教訓を取り入れ、気づいたことについてじっくり考えてみる。それがリーダーシップの本質である。
リーダーは多種多様な問題に遭遇し、すぐにパターンを見抜く必要がある上に仕事量も桁外れである。その激務を果たすには機械学習と同等のスピードで学ぶことが必要である。リーダーとして成功するカギは、たえず教訓を導き出せないかと目を光らせることにある。」

この一節が、さまざま自分の中で言語化できないでいた感覚や必要性と、それを具体的にどんな風に実行に移していけば良いのかを結びつけてくれました。

リーダーとしてもっと成長したい。
日々の中で感じる気付きや学びを言語化する練習をして言語化が上手くなりたい。
自分の学びをアーカイブしていきたい。

そういったさまざまな欲求を形にするためにnoteをつければ良いんだ!と思いました。

なのでこのnoteは私がリーダーとして成長するため、自分のために始めたいと思います。
日々の中から出来るだけたくさんの事に気付き教訓を見出し、取り込んだり取捨選択したり、そんなサイクルを、noteを使って回していこうと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?