見出し画像

信頼

お久しぶりです!
クラリネット奏者のAkaneです🎈🎶

最後のnote更新から一年を経て25歳になりました!お祝いの言葉をくださったファンの皆様、音楽関係の皆様、リアルなお友達などなど本当にありがとうございます😭

一年ぶりということで!フリーランス一年目である24歳の1年間はどんな想いをもって行動したのか、そして25歳のAkaneはどんなビジョンを持って過ごしていくのかみたいなことを自由に語っていきたいなと思います。

最初に言っておくとこの記事は長めなのですが「Akaneちゃん大好き!」って人は最後まで見てくれたら嬉しいし、なんかこのクラリネット奏者見たことあるけどあんまり人間性知らんな〜って人もこの記事でちょっとでもAkaneがどんな人なのかを知って頂くことができたら幸いだなと思います!!


24歳の一年間を振り返って


24歳のテーマは『挑戦』でした!

今振り返ってみても音大を卒業してフリーランス音楽家になって右も左も分からない中、がむしゃらに挑戦し続けた一年だったと思います。

その中で心が折れそうになった経験もあります。

正直恥ずかしいけどそれも私の歩んできた道なのでここに記しておこうと思います。


2年前、ただの音大生だった私は卒業しても音楽家としての道を諦めたくない!
とTikTokやYouTubeで動画投稿を始めたわけですが、有難いことに卒業する頃には

TikTokのフォロワーが15万人、
YouTubeのチャンネル登録者数が2万人

を超える方に知って頂くことができました!
(現在は17.6万人と2.7万人)

そして作曲家のMasaki.さんに自身初となるオリジナル曲を作って頂き、川越にあるライブカフェRISMでいよいよワンマンライブをすることになります!

そう、24歳最初の『挑戦』です!

「8月に20人限定でのワンマンライブやります!そこで初のオリジナル曲も披露します!」

って色んなSNSで宣伝して一週間前に蓋を開けてみたら…




予約数はたったの3人でした。



しかもそのうち2人は配信で会場に来てくれる人は1人だけでした。



嘘だろ…って思うでしょ?
でもこれ現実です。

TikTokでバズってもYouTubeで再生がとれてもそれはただ知られているだけなんです。

「貴方の演奏にはそこまでの価値がない」

と言わんばかりの現実を突きつけられ絶望し、
もう楽器辞めてしまおうかと部屋で一人悔し涙を流しました。

これがフリーランス一年目にして1番最初に味わった大きな挫折です。


そこから数日後、幸か不幸か身内のコロナ関係で初のワンマンライブは9月に延期になりました。

「この1ヶ月の猶予は絶対に無駄にしたくない!」

と数少ない高校時代のお友達に声をかけまくり、それと同時に色んな人に相談した結果、

LINELIVEというライブ配信アプリでの発信活動を始めることにしました。


それが2つ目の大きな『挑戦』です。


ほぼ毎日配信する中で少しずつですが私の演奏活動を心の底から応援してくださるファンの方達と出会うことができました。
もちろん思うようにいかなかったりしたことも悩んだり号泣することもありましたが、それを乗り越えた私とファンの皆様の間には確実に信頼関係が生まれました。

そして無事ワンマンライブもコロナ禍の人数制限はありつつも
なんとか満席に近い状態で開催することができました!


そこで

「あかねちゃんの演奏を聴くとお仕事(学校)頑張れるよ!」

って言ってもらえたのが嬉しくて


『応援し応援される関係』



ってなんかいいなぁと思うようになりました。



そんな中、3月頃自分の活動の在り方ついて見つめ直す機会がありました。

自分の中で決めた音楽活動の理念が


「心に寄り添いエールを届ける」



です。


普段お仕事とか学校とかで頑張りすぎて
生きるのにちょっと疲れている人が
私の音楽で心が軽くなったり
楽に生きやすくなったらいいなと思います。


私が音に乗せて届けたエールを受け取った人が
ちょっとでも幸せな気持ちになれれば、
その人のお仕事によって別の誰かが幸せになる。
それが巡って私も幸せになる。

そんな幸せの連鎖が生まれれば最高だと思います。

実際にそれが狭い中でできている実感があるのですが、私はその連鎖をもっともっと大きくしたいです。


その為にも私は心に寄り添える、
エールを届けられるような音楽をどんどん発信したいし、

応援してくださる方が配信やライブだけでなくいつでも聴いて頂けるよう
音源化したりCDも作りたいなと思います。

まじで何年後になるかは分からないけれどいつかは全国ツアーもやりたいです。

それが私の夢であり目標です。




………。



実は…


その夢が今一つ叶おうとしています。


なんと…!


Akane初のオリジナル曲
『Bright tone』8/3配信リリース決定!



やっとやっと!本日発表出来ました!
めちゃくちゃ嬉しいことです!!!


振り返るとフリーランス1年目で色んなことに挑戦し続け上手くいったりいかなかったりを繰り返してきた1年間でした。

挫折を乗り越えられたのは周りにいた人が
活動を応援してくれたから。

私も音楽で誰かのことを応援したい。

何かに挑戦する人が最初の一歩を踏み出せるように、
挫折しそうになったとき再び立ち上がれるように

クラリネットの明るい音でエールを届けたい。

そんな想いが込められた楽曲が
『Bright tone』です。

配信リリースを実現できるのは普段から応援してくださるファンの皆様の

「早くこの曲音源化してほしい!!!」

という熱い要望があったからこそです。本当にありがとうございます!!!


そして私は

『Bright tone』をもっと広めて挑戦する全ての人に届けたい!!
そして是非とも生演奏で聴いて頂きたい!

という想いがあります!


ということで詳細はまだ全然決まっていませんがもう発表しちゃいます!!



8/12 都内某ライブハウスにて
リリース記念ワンマン開催決定!!!




場所、時間、料金などの詳細は追ってお知らせ致しますので、絶対行きたい!って人はカレンダーに記していただけたら嬉しいです!


25歳のテーマ


そしてこれから更なる活動をしていくにあたって25歳のテーマは

『信頼』

です。

この1年間色々な経験をしてきて改めて自分自身と向き合い、活動の方針を定めたことで
やりたいことや足りないものが明確になりました。

それと同時に、

これを実現できるようにするには一人では無理

ということにも気がつきました。


だけど私は

自ら「人を頼ること」がめちゃくちゃ苦手です。

人に頼られるのは大好きなのに何かをお願いしたり誘ったりするのはめちゃくちゃ苦手なんです。

私の為に時間作ってもらうの申し訳ないな…迷惑じゃないかな…?いちいちとか考えちゃいます。

それは私が長女だからなのか?それとも拒絶されるのが怖いからなのか?

とにかく人に頼る経験が乏しいのです。


だから今までは一人でどうにか頑張ろうとして、勝手にキャパオーバーになって相手から声をかけられてやっとお願いできる感じでした。


でも今私の周りには尊敬し信頼できる先輩方や仲間達、心の底から応援してくださるファンの皆様がいます。


もう一人じゃないんです。


だからこそ、ここからは自分でなんでもやろうとせずにそれぞれの分野で信頼できる人にお願いをしようと思います。教えて欲しいです!助けてください!と言えるように頑張ります。

だけどそれにもバランスが大事なので、
過度な期待や依存はしないし、

あくまで信じるのは
その人を頼った自分自身というマインドで!
感謝の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います!




「早く行きたければ一人で進め。
 遠くまで行きたければ、みんなで進め。」


一人だと早く目的地に着くけれど、仲間と一緒ならもっと遠くに行くことができる

というアフリカのことわざです。





1人では挫折してもおかしくなかった1年目。

みんなで力を合わせて

2年目では特別な景色を共に作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?