見出し画像

お肉をしっかり食べたいときは

こんにちは!アカネです😊

今日は、無性にカツ丼が食べたくなって、近所のお蕎麦やさんへ❣️

カツ丼食べたいと思いつつ、
蕎麦屋さんに来たのだから両方頼んじゃいました😂


でも、実は数年前まで私は蕎麦が好きじゃなくて、
蕎麦屋さんに行っても、丼ものとかうどんを頼んでました😅



年齢を重ねると、味覚が変わってきますよね❣️

味覚が変わる要因はいくつかありますが、

お肉や油ものがたくさん食べられなくなったとかはよく聞きます🥺

これは体の中の酵素が影響しています。
消化には酵素という物質が働いて食べ物を分解・吸収してくれます。


それが年齢とともに体内酵素の量が少なくなります。
すると、消化に負担がかかる食事は、
体の中の酵素をたくさん使うので、
身体へのダメージがより大きくなるために、
胃もたれするし、消化に負担がかからないものを欲するようになります。


でも、カツ丼食べたい!と思ったらどうするか。

そんなときは、外から酵素を補う💖
消化を助ける酵素を含む食べ物と食べると、
負担が軽くなります

例えば、お肉やお魚に付いている、大根おろしやキャベツの千切りやレモン🍋

あれはただ美味しいだけではなくて、
食物酵素を取り入れて、消化に時間がかかるタンパク質や脂質の分解を助けてくれています😳

食物酵素は生の果物や野菜、発酵食品に含まれています😊
熱には弱いので、生で摂取するのがポイント❣️


美味しくて、身体の負担も和らげてくれるって
一石二鳥😊
昔の人は知らずに組み合わせて
食べていたかもしれませんが、
身体はどうしたらいい状態になれるか
知ってるんですよね😍



今回は外食だったので、
なにもつけられなかったですが、
カツ丼にお味噌汁とキャベツのサラダをつける
とか工夫すると、負担なく食べられます❣️
私は帰ってすぐフルーツを食べましたよ😊


あれもこれも食べられないとなりやすいけど
工夫して食べたいものを食べる❣️
方が楽しく続けられるかなと思います😊


今日もお読みいただき、ありがとうございました😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?